240824(sat)

今朝は珍しく明け方に目が覚めることもなく8時過ぎまでぐっすり眠れた。2日間とはいえ久しぶりに仕事をして、病み上がりで疲れがたまっていたのかもしれない。おつかれさん、わたし。

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を見て(ep2のウェディングドレスの話はラストに感動、ep3はやるせない気持ちになった)キンパブ食べたくなるが、うちにはないのでお昼ご飯は素麺と大阪で買って帰った水なすの漬物。

ともだちが昨日のお笑いネタ番組「ベストワン」がおもしろかったよと教えてもらったので、TVerで見た。マユリカのネタはもしかしてM-1用なのかな、でもだとしたらこのタイミングでテレビで披露しないかと思ったり。この前やった単独ライブの「約束だからよぉ…!マユリカ!!スケスケバンバンバンッ!!!」を配信で見てても同じようなことを考えてしまっていた。秋に入ると年末の賞レースの予選が佳境にさしかかる。あぁ、今年もマユリカにはM-1決勝にいってほしい。

他のコンビのネタもすべておもしろかった。特に男性ブランコハマカーンのネタが好きだった。男性ブランコはやさしさと狂気が配合されてて毎度ながらお見事。浦井さんはたまに雑に吐き捨てるようにつっこむところにキュンキュンしてしまう。

今日は珍しく昼寝もガッツリしてしまう。なんかちょっといやな夢もみてしまったりと寝汗かいて起きたあともちょっと疲れてた。

晩ごはんはお友だち夫婦と待ち合わせして「ヨイノフネ」へいった。4人なのでコース+アラカルト。今日のお料理もほんと全部おいしくて、友だちもおいしいおいしい、また来たいと喜んでもらえてうれしい。ヨイノフネは料理だけでなくデザートも最高にうまくて、今日の桃とほうじ茶のアイスクリーム。これはちょっとびっくりのうまさだった。てっきり桃とほうじ茶を混ぜたアイスクリームなのかと思ったらカットした桃をキャラメリゼしてて、そこにほうじ茶のアイス(というかクリームみたいにふわっふわでトロットロ)が添えていた。一個一個でもおいしいけど、2つ一緒に口にすると…うますぎる…お酒飲んで半分寝てた夫もおいしさで目が覚めていた。

f:id:cayo:20240824235609j:image
f:id:cayo:20240824235602j:image
f:id:cayo:20240824235605j:image

食後、店を出ると急に降り出した雨はちょうど小雨になってた。タクシーをよんだが雨だからかなかなか来ず、ようやくきたと思って乗り込んだら途中事故があり降りるしか方法がなく結局雨の中走って家まで帰った。えらい目になったなと思いながらも、ご飯はおいしかったし、友だちと話しできたのも楽しかったし、喜んでもらたのもうれしかったから全然だいじょうぶ。もしろハッピー。

昼寝をしていた見れなかった今日の宇都宮ブレックスの24-25シーズンのTIP-OFFイベントをかいつまんで視聴した。ユニフォームはちょっと懐かしい色合いに変わっていた。私が見に行きた始めた頃のデザインであのバイカラーが好きだったのでうれしい。あとキャプテンとバイスキャプテンは変わらず田臥さんとナベさん。来週にはプレシーズンマッチがいよいよはじまる。プロ野球が球春なら、Bリーグは球秋だな(そんな表現どこにも見たことないけど)。はー、楽しみ。

昼寝してて夜はなかなか眠くならず、今は日記を書いているけど、このあと「ウヨンウ弁護士」を見るかどうか悩ましい。