240223(fri)

祝日。この忙しい年度末の時期に平日休みはあまりありがたくない…と思いつつもやっぱりお仕事のない日はやったーって思うし、友だちとの約束があるとなおさらうれしい。

せっかくのおでかけだが朝から雨。そして雪も降りそうなくらいの寒さ。湘南新宿ラインに乗って鎌倉駅へ向かう。天候悪いので韓国客少ないかなと思いきやけっこうな人手。まぁ遠方から旅行している人にとっては天候関係なくでかけるものだしね。友だちと合流してまずは「vivement dimanche」へ向かう。たぶん、20年ぶりくらいかも…まだ大阪に住んでたときに小田原の友だちが連れていってくれたと記憶している。当時何を食べたかは思い出せないけど、なんておしゃれなお店…と思ったような気がする。本日は湘南住まいの友だちおすすめのオムライスとプリマヴェーラ(いちごのパフェ)を注文。オムライスはバターの風味が濃厚でとてもおいしいし、プリマヴェーラも上から下までどの層も完璧なうまさだった。

f:id:cayo:20240306082717j:image
f:id:cayo:20240306082721j:image

食後はレモンケーキ好きな私にぜひ食べてほしいと「POMPONCAKES GARE」に連れて行ってもらった。友だちが日記に書かれてたおいしそうなケーキ屋さん!それに私がレモンケーキ好きと知って連れてってくれたことがとてもうれしい!おすすめのレモンケーキとレモンクッキーを購入。家に帰って食べるの楽しみ~!はー、うれしい。

そのあとは雨もやまないし、寒いしで鎌倉観光はせずに友だちのおうちに向かった。はじめてお邪魔したおうちはものが少なく、おしゃれで色合いもやさしく、とてもきれいで手入れが行き届いていて、そして居心地がいい。なんというか、住んでいる友だちを具現化したような住居だなと思った。家というのは毎日過ごすものだからその人らしいっていうのは当たり前のことではあるのか。でもとてもいい雰囲気な理由ひとつひとつがその友だちそのものにも当てはまることばかりだった。あと、インテリアであちこちに猫がいる。絵本やポストカード、置物など、全部で何匹いるのか数えたいくらいかわいい猫ちゃんがいっぱい。本物の猫ちゃんもいた。見知らぬ人がやってきた(実は何回もあっているんだよ…)とテレビ下に隠れたのはロクちゃんとキヨコ。マロはキャットタワーでグーグー寝てて、起きたら俺かわいいんだ~(実際にかわいい)!とばかりにアピールしながら客人の周りをぐるぐる歩いてくれた。

f:id:cayo:20240306082753j:image

福井の羽二重くるみ、ヨックモックのポムドテールを食べながら(お茶はカフェのようにメニューを用意してくれてどれがいいか注文とってくれた!お・も・て・な・し!おもてなし!)旅の話、本の話、最近ハマっているものの話などおだやかな時間を過ごした。

f:id:cayo:20240306082807j:image
f:id:cayo:20240306082811j:image

帰り道には方向が一緒の友だちと小田急線で延々とマユリカや芸人さんの話をした。友だちのお仕事の話など他に聞きたいこともあったのにひたすら芸人トークをしてしまった。乗り換えで降りた下北沢で中華惣菜を買って帰って晩ごはんにした。

いまいち乗り切れてなかった「不適切にもほどがある!」はなんとなく予想はしてたものの本日の最後のしかけにアッ!と声が出た。ここからどうたたむのか、クドカンドラマなので期待している。

3連休と思いきや明日は仕事なのでドラマのあとは布団に入り就寝。