230415(fri)

この日記は4月17日(月)にかいているんだけど、17日の今日お昼休みによくくだらない話をしては笑い合う別チームのリーダーに土日何してたのって聞かれて、土曜日の記憶がほとんどないことにきづいた。そう、15日に私は何をしてたのでしょう。誕生日だったのに…?誕生日だからといって特別なことは何もしなかった。雨が降っており、でかけることもなく家で過ごしていた。お昼は義姉からもらったペリカンの食パンをトーストして、撮りだめしたあまちゃんをたくさん見て、昼寝。夜はニラと卵と玉ねぎの味噌汁をつくって、餃子焼いて食べた。以上…

行動的には何もなかったけど、友だちからお誕生日おめでとうと連絡が入ってとてもうれしい一日だった。人から生まれたことを祝われる、いくつになっても誕生日はうれしいねぇ。すごーーい久しぶりに高校生のときの友だちからも連絡がきた。たまたま連絡を取りたかったみたいで、私の連絡先がわからずようやくたどり着いたのが、今日。ひさしぶり!誕生日なの?おめでとう!って。私は結婚して東京に引っ越して、元々マメな性格ではないので、月に一度?いや年に何回かでもいい。そうやって連絡し合う人を友だちというのであれば、友だちといえる人がだいぶ減ってしまった。なのに、2人のともだちから久しぶりに連絡がきて、どちらも長らくの不通を感じさせずに話せて、今度帰ってきたときに会おうよって言ってくれて、感動しちゃったな。連絡きたことが、誕生日プレゼントみたいー!って言ったら、昔私があげた誕生日プレゼントまだ使っているよって写真送ってくれて泣きそうになった。それにしても高校卒業したの30年以上前だよ、びっくりしちゃう。