221231(sat)

いよいよ今年最後、大晦日ですが私のやることは何も変わらず、朝8時頃に起きて、朝の用事をもろもろ済ませてから刺繍タイム。みたい映画や撮りだめしているテレビもあるのだけれども、午前中は気持ちが凪になる刺繍をひたすらやり続けた。

お昼ごはんは晦日そば。おとつい行った長野のアンテナショップで買ったお蕎麦を茹でて、具は鶏肉と(福島館で買った)お揚げ、長ネギです。景気よく海老天とかもよかったけど、作るのも買いに行くのも面倒だったので…あと、私は天ぷらはサクサクのままで食べたいから天蕎麦そんなに好きじゃない。

f:id:cayo:20230101134056j:image

昼からも刺繍をやり、ちょうどキリがついたタイミングで本日実家より届いたお餅を近所の友だちにおすそ分けするために駅へむかった。実家からは母作成の餅が毎年送ってきたり、帰省したときに持って帰ったりしてたけど今年は作らないというので自分で買おうとしてたら、長兄嫁が作って送ってくださるという。兄嫁は元パティシエさんなのできっとお餅はおいしいと思う(いや、菓子作りとお餅作りを同じくくりで考えるのは違うか?)。久しぶりにあった友だちと少し立ち話。友だちの贔屓のアイドルグループが今変革期を迎えており、その話題をふるかどうか悩んだが私がかけられる言葉は長年応援してきた人にとって、何も正解でもないし、励みにもならないだろうと口をつぐんだ。友だちよ、元気であれ…!心の平安になる日が早くこい!とただ祈るばかりです… その友だちとは今年はランチを1度食べに行った程度なので来年こそイツメンのみんなであって楽しく食事会ができるといいのにな。また旅行に行くことができますように。

帰って、今日の晩ごはんの準備(モツ鍋)、明日からの食事の準備をすませて居間に行くとすごいちょうどのタイミングで紅白歌合戦がはじまった。今年は(というか今年も)AKB48は出ず、武藤十夢さん最後の出演もならずだったので、紅白にはあまり興味はなく誰が出るのかすらちゃんとわかってなかったけど、見始めるとそれはそれなりに楽しかった。演歌の人たちが純粋に歌を聞かせてもらえるような演出になってなくて、特にけん玉の人は毎年歌がまったく頭に入ってこずこれでいいのかと思いもしたけど、まぁお祭りだからかな…。IZ*ONEでの紅白に出ることはできなかったけど、今年の紅白には元IZ*ONEが4人も出ててすごい。あと氷川きよしさんがとんでもなく美しく、そして「また必ず帰ってきます」と晴れ晴れしい笑顔で締めくくったのはとてもぐっときた。ピカピカで神々しいまでの笑顔だった。紅白が終わる直前に夫は寝落ちしたので、私はひとりでジャニーズカウントダウン見て、こっちもSexy Zoneを卒業するマリウス葉くんが素敵な笑顔で旅立っていったの見て泣きそうになった。残りのメンバーがマリウスくんに「いってらっしゃい」って言ってその今までに築き上げた絆や信頼関係を感じてぐっときた。そういえば大島優子さんがAKBを卒業するときにも最後に「いってきまーす」って言ったんだったな。アイドルグループで培ったものを土台に次に未来へ旅立つ…尊い…涙でる。武藤十夢さんも来年卒業か…あぁ、感慨深い。

そんなことを思うながらカウコン終わったあとにお布団入ったので、今日はさすがに寝付き悪いかと思いきや以外とすっと眠れた。