240423(tue)

昨日に続いて今日もちょっとひんやりしている。昨日届いたヘルメットかぶって出勤。

お仕事は昨日くらいからだいぶ落ちつきはじめ、急ぎではないからとしばらく手が出せずに溜めていた業務に着手できた。それとがっかり?というか、うんざり?というかな出来事があって感情を失い、上司と気持ち分かち合う。この上司がいなくなってしまったら私は本当にどうしたらいいのだろう。仕事も心も置いてけぼりになってしまうようで不安。

久しぶりに30分くらいの短い残業で帰宅できた。家帰ったらとたん雨降り出す。今日の頭の重さはこのどんよりとした天候のせいだろうか。

週末にまとめてみるサイクルにするつもりが我慢できなくて、昨日と今日の「虎に翼を」視聴した。本科生編も素晴らしくおもしろい。ルッキズムという言葉がない時代にも、ちゃんと疑問に思い、それを言葉にした寅ちゃんが本当によかった。轟さんがナイスキャラでとてもいい。実直で曲がったことが大嫌い、そして負けず嫌い。女性だからという偏見もなく下に見たり、馬鹿にしたりもせずちゃんとライバル視もしている。夫の妻下げジョークに爆笑する男子学生の中で一緒になって笑ったりもしない。轟を演じるのは「だが、情熱がある」の春日役の方(戸塚純貴さん)だけど本当に演技が上手。

晩御飯は唐揚げ、ポテサラ、昆布とガリ長谷川あかりさんの醤油だけ唐揚げのレシピで本当に味が足りるのかな…と思ったがちゃんとおいしくてびっくり。

www.ntv.co.jp

BリーグのB1とB2の昇格、降格の基準やシステムが何度読んでも、何を調べてもいまいちピンとこない。単純に2チームが入れ替わりになるのかと思ってた。だからB2からは(プレイオフの優勝と準優勝をすると予想している)アルティーリ千葉と滋賀レイクスが昇格し、B1からは富山(本日降格が決定した)とあともう1チームするんじゃ?と思ってたがなんか違うのかな?よくわからない。佐々木クリスさんあたりにわかりやすく解説してほしい。

→追記…これを読んだ友だちがわかりやすく解説してくれました。納得!