221229(thu)

朝起きてしばらくぼんやりしてから、年内最後の可燃ごみ捨ての日!ときづきあわてて用意した。冬休みが続いて曜日感覚がすっかりなくなってた。次のゴミ捨ての日は間があくのに危ないところでした。

そんなこんなで朝を過ごしてからおでかけです。電車の中で「炎環」読みながらまたウトウトしてあやうく待ち合わせの駅乗り過ごしかけた。おまけに待ち合わせの改札口も間違えて本当今日は朝からドタバタしているな…

今日はここ何年かの年末の恒例行事、アンテナショップ巡りです。スタートは福島で、三重、福井、滋賀、長野、岡山・鳥取、せとうちと馴染みのコースを巡り、途中滋賀でランチを食べた。年越し用に食べるお蕎麦を買って、あとはお菓子をちょっとづつ。久しぶりに行った三重のお店がとても充実してておいしそうなものがたくさんあった。三重は実家のお墓があるので人生で何度か行ったことあるが知らない銘菓がたくさんあった。伊勢・伊勢志摩・松坂・伊賀…など有名な土地もたくさんあるもんな。三重いいな。レストランもおいしそうだった。今日は日本橋~銀座~新橋と歩いたのだけど友だちとの議題はM-1、鎌倉殿、SLAM DUNK中心でまったく話題つきずずっと話してた。SLAM DUNKの話のときに「これによって、余白が広がるんですよ…!」って友だちの名言は忘れられない。

夜は三鷹に移動して私の夫も合流してみかづき酒房でご飯とお酒。日本酒がおいしそうすぎて、お酒はもうほとんど飲んでないのにどうしても飲みたくなり風の森ハイを注文(奈良の風の森の炭酸割り)。チビチビ飲んだら最後まで頭痛くならずにすんでよかった。久しぶりの日本酒(割)おいしかったなー。お食事もやっぱりどれもこれもおいしくて焼き白子が出てきたときに友だちが「これこれ~」って言って、私もそれ見て年末…!って思った。

f:id:cayo:20221230231938j:image

帰り道には友だちおすすめのモツ鍋セットを駅チカのショップで買って帰宅。あらびき団見てバカバカしさに大笑いして就寝。今日は14,000歩。よく眠れるかと思いきや寝付きがとても悪く1時間くらい格闘したがだめだった…思い切って起きて映画か動画でも見ればいいけど私は寝るのが好きなんだよ…!久しぶりに眠剤飲んで寝た。