230805(sat)

本日は久しぶりの遠出。湘南新宿ラインにのって逗子にむかう。友だちが最近お引越しをしたというのでいつメン婦人部で久しぶりに集まった。すごい昔に逗子マリーナにいった記憶がうすらぼんやりとあるので多分人生2度目だと思う。でもその時いったのは逗子だったのか葉山だったのかしっかり覚えてない。

お昼ごはんは「カンティーナ」。ビーチ近くにあってロケーションがいい。もう少し涼しかったらテラスでぼんやり海を見ながら過ごすのが気持ちよさそう。ランチセットのピザ頼んだらとても大きくて、友だちとシェアしながら食べた。シェア…ひとりごはんではできないことだから、友だちたちとご飯食べているだなぁと変なところで実感してうれしい気持ちかみしめた。食後どこかに向かうにもとても暑くて「なぎさ橋珈琲」でお茶をした。わたしはコーヒーゼリーフロートを注文。ソフトクリームが好みの味でおいしかった。カンティーナ、なぎさ橋珈琲はどちらも大戸屋系列なんだそう。観光地だけどお値段もお手頃で、お店の雰囲気もよくて、おいしい。久しぶりにあう友だちもいて、思い思いたくさんお話した。ひとりだけこれなかった友だちがいたけど、その子の話題やその子がはまっているジャンルについても話して、なんかみんな揃っているような感じだった。うれしいなぁ、3年半前はこういうのよくやっていたんだなぁ。

f:id:cayo:20230814070711j:image
f:id:cayo:20230814070706j:image

少しくらい散歩しようとビーチを歩いたが、チャラチャラしてた。そうだ、ビーチはチャラチャラしてウェーイってしているもんだった。

帰りはグリーン車で帰った。一緒に乗った友だちに購入方法を指南してもらったが、ハイテクだった(おばあちゃんの感想)。帰りの電車もたくさん喋って、渋谷で晩ごはんを買って帰宅。ニュースで私たちがのった東海道線で事故があり、長らく運休していて乗ってた人たちは閉じ込められていると聞いて驚いた。