240102(tue)

昨晩の能登地震は夢であってほしかったが朝起きてテレがビをつけたら大きく報じられており現実の話だった。とりあえず身内とは連絡もついているし、私にできること(寄付とか)をすすめていこうと思う。

朝ご飯は父と母と三人でお餅食べた。

今回は4年ぶりの年始帰省なので、ということは実に4年ぶりのデパ地下初売りの福袋を買いに難波へむかった。帰省前に母親に行く?と聞いたらあまり乗り気ではない返事が返ってきた。帰省してからもう一度聞いてみたら行くよっていうので今日2人でおでかけした。母との恒例行事が復活してしかも一緒にまわれてうれしかった。今年は母親もそんなに積極的じゃなかったから控えめに…と思ってたのに、行ったら行ったで2人ともテンションあがりそれならいに購入した。やっぱり楽しいな、デパ地下初売り。

福袋のあとは、母とわかれて天王寺にむかった。待ち合わせまで時間があったので、ふと立ち寄った近鉄百貨店でミッフィーzakkaフェスタが開催されており、昨日もらったお年玉でミッフィーグッズ買い漁った。

f:id:cayo:20240112182649j:image

友だち(元同僚)とはてんしばでランチを食べた。友だちがSNSで日プにめっちゃハマってたぽかったので、そのこと話したくて久しぶりに会う約束した。2年ぶりくらいにあったのだが全然変わってなくて、相変わらずキュートで聡明で楽しい人。年離れているけど、(わたしは)それをあまり感じないし、向こうもそう言ってくれる(気を使っていっているのかもしれないが)。日プのことやお互いに好きなこと、仕事のこと、アイドルとはなんぞや…とかたくさん話して別れた。

帰宅して、父母と晩ごはん食べて3人でぼんやりテレビ見てたら大きな飛行機事故が起こりびっくりした。なんなの、今年は…はじまって2日しかたってないのに怖いことばかりではないか。

楽しさと怖さで疲れてしまったので「座王」は途中ウトウトしながらなんとか最後まで見て就寝。明日は東京に戻る。あと1週間くらい実家にいたい。