231217(sun)

朝起きて洗濯。天気は昨日ほどはよくはないが、この季節にしてはよく晴れている方なのでしっかり乾いてくれそう。わたしは昨日の日プの最終投票結果を録画したもの、夫は呪術廻戦とそれぞれみたいものを見る。日プ最終結果発表は結果わかっているのに、見ていて何度もハッとしたり、涙こぼしたりして感動の嵐だった。自分が1位発表されたときにはプロレスラーのセリフみたいに「愛してまーす!」なんてハツラツと言っていた笠原桃奈さんが、最終順位の11位で加藤心ちゃんの名前が告げられたとき崩れ落ちて泣いてた様子はこれぞ最終回!と胸を打たれた。それにしても最後まで残った20人はバランスがよく誰が欠けても寂しい。デビュー組に入るだろうと思ってた髙畠百加さんが落ちてしまったのはめっちゃ悲しいけど、飯田栞月さんが勝ち残ったのはすごいよかったし…あぁやっぱり20人でデビューしようよ!!ってなってしまう。でも悲しいけどこれサバイバル番組なんよ…惜しくもデビューできなかった子たちもこの積み重ねてきた努力が報われる日が来ますように。

昼ごはんはさんまる食堂に行って私は定食、夫はいろんなものをちょっとづつ頼んで食べた。白子ポン酢が染み渡るくらいうまい。ご飯のあとは予定のある私はそのまま駅へ、夫は家に帰った。

f:id:cayo:20231221075749j:image

昨日あった大阪の友だちと草間彌生美術館で待ち合わせ。2年?3年?ぶりに行ったが、展示内容がガラッと変わっていて今日もとても素敵だった。周りにお茶をするところがないし、駅から遠い若干辺鄙なところにあるがやっぱり定期的に訪れたいものだ。だが、インバウンドのお客様が増えており直前だと予約取れないことも増えてきた。

f:id:cayo:20231221075837j:image

目を潤したあとは、腹を潤すために銀座へ移動。ブルガリのラウンジでアフターヌーンティー。なんておセレブな響き。ブルガリアフタヌーンティー。お重に入った見目麗しい食事。セイボリーが特においしかったな。お店も銀座の町並みもクリスマス仕様になってたが、そういえばわたしたちクリスマスらしい話は全然してないということであとで気づいた。まぁサンタさんが我が家にくるわけでもないし、そんなものか。

f:id:cayo:20231221075853j:image

このあとは大阪に帰る友だちとは銀座で別れて帰宅。

今日は大河ドラマの最終回を放送してたようだが、はじめ1~2ヶ月ほどで脱落してしまったので見ていない。次の大河は最後まで見れるといいな。

晩ごはんはお腹いっぱいでいらないかなとも思ってがそんなことはなく、夫が買っていたセブンイレブンのエリックサウス監修のピリヤニを食べた。おいしい!だが私にはちょっと辛かった。

年内最終出社まであともうちょっと。年明けたら早々にイベントが立て込んでいるので一個一個丁寧に確認しながらお仕事をすすめていかないといけない。今日も早めに就寝することにした。