231111(sat)

今日は友だちとBリーグ観戦で久しぶりの船橋アリーナ。4年くらい前に天皇杯で栃木vs千葉の試合を観た時以来だと思う。アリーナまでは電車の距離もながければ、最寄り駅からもけっこう歩いて大変だったので、その時以来船橋アリーナには行ってなかった。だが今回ルートを調べてみたらたしかに電車の乗車時間は長いが乗り換えは少ないし楽だし、駅からもそう遠くない。実際にたどりついてみると電車で寝たらあっという間についた。前回は行き方を誤っていたのだろうか?遠いという記憶が払拭されたのでまた船橋アリーナに行こうと思うが、ここがホームグラウンドである千葉ジェッツは南船橋に1万人規模のアリーナを建設中だから船橋アリーナに行くのはこれが最後かもしれない。それにしても1万規模か、すごいな。Bリーグのアリーナは5000人規模のところが多いけど、千葉ジェッツの人気ならそれになりにちゃんと埋まりそう。

待ち合わせ時間よりすこし早めに着いたので、キッチンカーで売っているハンバーガーとごぼうフライを食べて過ごす。ちょっとひんやりはしてたけど屋外でいても平気な程度。友だちと合流して、すこしまごまごはしてしまったがチケット分配してからアリーナに入場した。練習していた佐賀バルーナーズは初見。バルナーズてなんだ?と思ったが佐賀のバルーンフェスタが由来か!どうりでロゴマークに気球が書いている。Bリーグ発足のときはB3で、その後B2、昨シーズンにプレーオフで勝利して今シーズンからB1に昇格したばかりのチーム。パッと見の印象だと背も高くて、がっしりしている体格のいい選手が多い。

かたや久しぶりに現地で見る千葉ジェッツは日本代表のキャプテンでもある富樫勇樹さん中心のチーム。これまたチーム名の由来にはじめてきづいたけど成田空港が近いからジェット機のジェッツだったのか。なるほど、試合前のイベントをフライトオフとかいって、チアリーダーさんのダンスも飛行機にちなんだものがあった。トーナメント戦に強いタフなチームという印象があるけど、今シーズンはどんな感じなのかな。

練習見ながらどっち応援しようかなと思ってたけど、よく考えたら千葉ジェッツは東地区で栃木ブレックスと同じブロックだから応援できない!嫌いじゃないし、冨樫さんの活躍も見たいけど、でも今日は佐賀を応援しよう!ときめた。でもいざ試合はじまるとどっちがいいプレーしても気持ち盛り上がるし、思わず拍手しちゃう。贔屓チームじゃない試合は気楽に楽しめていいな。

f:id:cayo:20231114173419j:image

今日応援するときめた佐賀バルナーズは、体格のよさを生かしたガンガンのオフェンスが中心のチームかと思いきや、ディフェンスがとても上手いチームだった。スティールからのターンオーバーがとても多く、ガードが強く千葉はなかなかインコートに入れてなかった。3ポイントを強化しているのか、インコートにボールが入ってもわざわざ外に出して、3ポイントシュートを打つシーンも多かった。日本代表の戦術に近いのかも(佐賀がっていうより、今の日本のバスケシーンの主流の戦い方なんだろう)。去年までB2だったとは思えないし、西地区で下位チームだとは思えないほどいい攻撃をしていた。反対に千葉ジェッツはなかなか歯がゆく不甲斐ない攻撃が続き、4Qはすこし盛り返したけどずっとリードを許したままホームゲームで敗戦した。私の夫はドライブで攻めるバスケの試合が好きなので今日はすこし物足りなかったそうだ。でも現地でのバスケ観戦を楽しんでいた。友だちともたくさんバスケの話をできてうれしいし、友だちが応援している滋賀レイクスの川真田さんの話を聞けておもしろかった。

会場をあとにしたあとは、西荻窪まで戻り「味家」で韓国料理を食べた。浅漬キムチがめっちゃおいしい。あと、チヂミが分厚くでかくてピザかな?ってくらいだった。3人でバスケだけでなくて、映画とかの話などして楽しくご飯食べてから解散。

昨日に引き続きいい一日を過ごせた。

f:id:cayo:20231114173437j:image