230831(wed)

本日は夜に予定があるので、変則シフトで早番。心乱れることはあれど、粛々と仕事を進めて定時で退勤。有明にGO。

今日は大好きなドラァグクイーンたちのショー「WERQ THE WORLD」のアジアツアー日本公演を観に行く。前回の日本初公演は3年半前で、コロナ禍が迫りつつある頃で、公演のほぼ1ヶ月後緊急事態宣言が出るというまさに滑り混みセーフの開催だった。大好きなル・ポールのドラァグ・レースに出ているドラァグクイーンたちのショーをはじめて見てすごくすごく楽しかった。そして日本では2度目の開催の今日、なんと…私の1推しのクイーン、イヴィ・オドリーが出演する。S11のウィナー、私の大大大好きなイヴィ。ミーグリのチケットは取らなかった(取れなかったともいう)ので、ただただしょーが楽しみでワクワクした気持ちでいられる。ミーグリのチケットを持っていなかったらこんな心持ちではいられなかったもんね、緊張で吐きそうだったはずだよねとも自分に言い聞かせる。イヴィの他にはすごい楽しかったS14のカムデンさんとボスコさんも出る。ダンシング・クイーンのラガンジャも出る。はー、楽しみしかない。

うれしいなー!とか思いながら会場に向かっていて、ふと自転車の鍵しめたっけ?と気になりカバンを漁ると鍵がない。アヒルちゃんに浮かれすぎて鍵かけるの忘れたっぽい…こうなってくると、さっきまで楽しみ100%だった気持ちに暗雲立ちこめ気がそぞろになる。夫に仕事帰りに見に行ってもらうことをお願いして、ラッキーなことに盗まれることもなく事なきを得たが、鍵をしていないことにきづいて自転車の無事の報告をもらうまで本当に落ち着かない気持ちでもったいな時間の過ごし方した。(待ち合わせしてた友だちにも会うなり自転車が…とはなしを聞いてもらった)

自転車の無事の報告を受けて安堵したあと、ちょうどすぐショーははじまった(落ち着いた気持ちで見ることができてよかったね、わたし)。誰がトップバッターなのか、回しは誰なのか?なんて友だちと予想してたけどどれもまるで当たらなかった。予想外の展開で、予想外の進行役(アクエリア)だった。マトリックスぽい雰囲気で2つのチームに分けてショーがすすんだ。ミストレスは直近のS15のクイーンなので年も若いのにめちゃくちゃ圧巻のパフォーマンスで素晴らしかった。カハナさんはシーズンのときは申し訳ないがあまり印象に残っていないクイーンなのに、今日のパフォーマンスはきれいな筋肉質の体を上手に生かした美しいかっこいいショーだった。カムデンさんは構成が素晴らしくものすごいいいものを見せてもらったと満足感が高い。ラガンジャはダンスがキレキレですごいし、衣装もとびっきりだった。キムチはなんだかくすっと笑ってしまうショーだし、ボスコさんも美しく目を奪わられる。アクエリアは進行役とかめっちゃ立派になったねって謎のおばあちゃん目線で涙出そうになった。そしてそしてのイヴィ!もう世界中のかわいいと奇妙を寄せ集めたみたいなショー!びっくり箱だ!ずっと見てみたいと思ってたショーが今目の前で繰り広げられているなんて…と思うと感慨深くて涙出てしまった。

あーあーあー、本当に素晴らしくて楽しかった。大好きだー!大満足…!5月に見に行ったオピュランスとは違い座席ありのホールでの観覧だったというのもとてもよかった(座席ありじゃないとしんどいお年頃)。

f:id:cayo:20230905184533j:image
f:id:cayo:20230905184504j:image

友だちともっとゆっくり語り合いたい気持ちもあったが明日は早番だし、もうすでに遅い時間になってしまってたのでお別れして帰宅。夫からLINEで報告もらっていたがバスケのW杯の劇的な勝利のニュースを見てさらに興奮。あぁ、現世のいざこざなんてどうでもいいやと思える幸せな一日だった。