240106(sat)

今日はとても天気がいい。朝、ベランダで洗濯物を干していると濡れた洋服からどんどん水蒸気が立ち上がっているのを見て気持ちがよくなった。

本日はこの前フェーブを一緒につくったお友だちとフェーブ開封式とガレット・デ・ロアの会。三茶で待ち合わせだが、天気のよさに誘われ自転車1時間ほどこいで行ってみた。途中疲れたりはなかったが自転車こぐのに飽きたのと、お尻が痛くなってきて自転車でむかったのを後悔しはじめたころ目黒川?だろうか?埋め立てて遊歩道を作ってたエリアが緑たくさんで走ってて楽しくなったのでまた気を持ち直して漕ぐことができた。

お昼ごはんはずっと行ってみたかった「和kitchen かんな」で定食とかき氷。氷でけでなく食事も出しているとは知らなかったし、おいしかった。氷はかき氷フェアみたいな催事で出店されているのを食べたっきりだけどほんとおいしかった。また行きたい。

f:id:cayo:20240115182808j:image
f:id:cayo:20240115182804j:image

食事のあとはおうちにお邪魔して、代々木上原の「ホルン」で購入したガレット・デ・ロアを食べた。ホルンはエスニックのヨヨナムの系列のお店なので当然おいしいと思ってたが、サクサクのパイとしっとりとしたペーストがとてもおいしい!

f:id:cayo:20240115182833j:image

購入したガレット・デ・ロアにはフェーブは入ってなかったが、私が作ったフェーブを受け取った。ミッフィーだるまと岡本太郎の座るのを拒否する椅子のフェーブ。色塗りが少し失敗しているけどコロンとちいさくて愛おしい。かわいくできたと思う!自画自賛

f:id:cayo:20240115182817j:image

この前放送してたドラマの「侵略者たちの晩餐」がおもしろかったという話で盛り上がりTVerで一緒に見てあそこはこうだった、ほらココに隠れている人が見えている、ここに伏線がある…!とか2度目、3度目ならではの楽しみ方で見た。

夜になり、また1時間弱かけて帰宅した。行きとは違う道通ったのでまた飽きることなく楽しんで自転車をこいだ。

家帰り、鍋を作って食べて、テレビでやってた「イチケイのカラス」を見て就寝…したがこんなに疲れているはずなのになかなか眠れなかった。