231216(sat)

とても天気がいい。冬の天気がいい日じゃなくて、春の天気がいい日くらい気温が高いので、でかけるときのコート選びに迷った。着ていったコートはほとんど羽織ることはなかった。

前職で後輩だった営業さん、今はお友だちと待ち合わせをして渋谷と表参道の間にあるNOTE cafeでバタークリームのかかったチョコレートケーキとアメリカーノを食べた。バタークリームがおいしい!コーヒーとも合う~。バタークリーム好きなんだよね~、昔は油っぽくてあまり好きじゃなかったけど今はめっちゃ好きって友だちに言うと、バタークリーム好きっていうのは自分とかよさんと磯野貴理子しか聞いたことがないです。あと昔はおいしくないっていう話も磯野貴理子から聞いたことがあると笑いながら言われた。磯野貴理子とわたし、気が合う。

f:id:cayo:20231220081811j:image

カフェを出たあとは青山でやっていたファーマーズマーケットに行き買い物をして、そして青山のSPIRALでフリースタイル陶芸さん主催のワークショップに参加した。

www.spiral.co.jp

わたしと友だちは昨年の1月にガレット・デ・ロアを一緒に食べて、今年も食べようと約束しているけども、今日ワークショップで作成するのはそのガレット・デ・ロアに入っているフェーブ。こんなワークショップがあるんですよと友だちから誘いをもらって、フェーブは幸せを運んでくれる縁起物と言われているので幸せになりたい私は喜んで快諾した。今日は2時間で2つ作成するがモチーフは自由に決められる。フェレットやミーアキャットを作ってみたかったのだけど、はじめて作るものだしそもそもフェーブはとても小さいので凝った形は難しいだろう。だるまっぽいフォルムだと比較的簡単にできるのかな…じゃあミッフィーだるまと岡本太郎の座るのを拒否する椅子の2つにしよう!とその場でひらめいてつくりはじめた。粘土遊びのように土をこねこねて丸めて、形をつくって、整えて…って作業がすごい楽しい。はじめは2人でべらべら喋りながら作業してたが、コツを得て集中しだすと黙りこくって手を動かしている様子に「わたしたちまるで蟹を食べているようですね」と言われて笑った。

形作ったものは色塗りの前に乾燥タイムに入るので約20分ほど自由時間があり、ワークショップの作業場の周りにあったフリースタイル陶芸の取り扱いの作家さんの作品を見てまわった。そこにいた作家さんから、さっき岡本太郎のを作ってましたよね?私、岡本太郎大好きなんです。太郎モチーフでドレスも作ったことがあるんです!と声をかけられ写真見せてもらった。めちゃくちゃ素敵なドレスだった!制作されているフェーブもすごいかわいくて、どれにするか迷いに迷ったが泣いているアヒルさんを購入した。とてもかわいくてうれしい。

f:id:cayo:20231220081920j:image

https://www.instagram.com/nomeaning_000/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

乾燥タイムが終わったので次は色塗り。この作業もとても楽しい。ずっとやっていたい…とすら思った。何かを製作するのは好きで、1年前は刺繍にこっていたが急に飽きたので最近全然やっていない。また再開したい気持ちがむくむくとわいた。今日つくった2つはいったん預けて、焼き上がったら受け取ることができる。あー、楽しみー!

f:id:cayo:20231220081902j:image

ワークショップのあとは青山や表参道を散歩した。クリスマスのイルミネーションがとてもきれいで、the東京って感じ。人の多さも東京らしい。

そのまま渋谷まで歩いてお別れし、わたしは西荻に向かい今度は会社の納会のために大阪から上京している友だちと待ち合わせ。韓国旅以来なのでそんなに久しぶりではない。今日の夕ご飯は西荻の「ゴローゾテツ」さん。前菜の盛り合わせには食べたいものが詰まっていて何を食べてもおいしい。ラム肉もパスタもおいしくて幸せ。大阪の友だちとは明日も会うので今日はあっさりとお別れし、帰宅した。

f:id:cayo:20231220081936j:image

今日は予定がいくつかあり常に動き回ったり、お話していたりしていたがその間、頭の片隅で気になっていたのは日プの最終結果発表。番組を見て結果を知りたかったけどもどうせネタバレくらうだろうと、自分から積極的にネットで情報拾った。新しいグループはME:I。キラキラしててワクワクするね!今回残念ながらデビュー圏外になってしまった子たちも近い将来に自分の夢が叶いますように。努力してきた姿はまぶしく美しい。いいものを見せてもらった。