231021(sat)

土曜日出社。前に企画したことを続けていくかどうか悩んでたけど、今日の出社で得た成果を考えると意味があったことだったんではないかと思えた。月曜日から重い気持ち抱えてたけど、ちょっと軽い気持ちになれた気がする。来週からがんばろう~!どんどん行こ~!!と前向きになった。

仕事はお昼すぎに終わり、そのあと渋谷にむかう。久しぶりに渋谷に行くのだから、(友だちが馬車道でよく食べていた)BY ME STANDでサンドイッチ食べよ。と目指して歩いていったがすごい行列だったので断念。近くにあった山下本気うどんも並んでた。お昼ごはん難民…!しかもGoogle Mapsで正しく検索かけたつもりがなんか違ってたみたいで、目的地とは全然違うところにたどり着いててがっかりした。けっこう歩いたのに…またとぼとぼ歩いて、お昼ごはん食べる店探してたけど、そうこうしているうちに入場の時間が近づいてきたので友だちと合流してルノワールで喉を潤した。腹は満たされないがまぁいいか。

今日はBリーグの試合を今シーズン初観戦!渋谷サンロッカーズvs長崎ヴェルガ。どちらも贔屓のチームというわけではないけど、W杯で活躍したホーキンソンさん(渋谷)と馬場さん(長崎)が所属するチームなのでとても楽しみ。Bリーグは今シーズンはじまったばかりだが、ヴェルガは開幕以降負けなしの4連勝、サンロッカーズは逆に4連敗。それと、サンロッカーズはよくNBLBリーグの試合をよく見に行ってたときに東京で開催してくれる貴重なチームだからよく見に行ってたけど、選手はほぼ入れ替わっておりチームの雰囲気も変わってた。でも田中大貴さんや、電撃移籍した(かつてブレックスにいた)ギブスさんもいて、見知った選手も何人かいるのもうれしい。

練習を見ながらそれぞれ好きなチームや選手のことなどバスケのことを話していたら、あっという間に試合開始した。前半のピリオドはさすが4連勝のヴェルガという試合運びで、このヴェルガの勢いをとめられるチームってあんの?っていうくらい勢いがあった。体格に恵まれた選手が多いからインサイドも攻められるし、外からもガンガン打つ。ディフェンスもうまくて、Wチームでがっつりついてサンロッカーズの選手が身動きできない…!ってシーンも何度もあった。あー、これはヴェルガ勝利か~って思って後半戦に突入したら、ハーフタイムの間になんか嫌なことあった?ロッカールームに泥棒でた?財布なくした?ってくらい突然に点が入らなくなったヴェルガ。完全に流れが変わって、サンロッカーズが攻め側になりあっという間に逆転した。再度流れが変わることなくそのままサンロッカーズ勝利で終了。あまりにもいきなり流れが変わってびっくりしたが、これがバスケなんだなー!友だちとワーワー言いながら試合見れて、ほんと楽しい~!!

f:id:cayo:20231023080702j:image

今回の試合会場の青山学院記念館ははじめていった会場で、体育館なのでアリーナみたいに広く設備が整っているわけでもなく、グルメもほぼなく(ポップコーンとピザのみ)、ビール売りもいなかった。でも渋谷にあるっていうのはとても便利なので、今後も自由席にフラッと見に行ったりしてみたいな。

帰り道、ここのところの不安な気持ちを聞いてもらって、その付き合い方もアドバイスしてもらって気持ちがとても楽になった。

友だちと麺屋YAMATOでラーメン食べて、疲れた身体にしみるね~!ってホクホクとして心も身体も満たされて帰宅。

f:id:cayo:20231023080712j:image

なんか!今日は!いい一日だな!って思えた土曜日。