231103(fri)

金曜日だけど祝日でお休みだからなんとなく土曜日気分。ゴミ回収の日か、いや違う。ブランチの日か、いや違う、を繰り返す。金曜日がお休みということは、ホットヨガ教室で週一のプログラム、ルーシーダットンを受講できる。ヨガとは違う呼吸法(鼻から吸って、口からふぅ~っと音を出して吐く)も少し慣れ、体幹を鍛えられそうなレッスンを受けた。

ヨガのあとは、友だちの誕生日にリクエストをしてもらった洋服を購入。お店の方からの接客がなかなかに冷たくつらいものだったけどへこたれない。かわいいものを買えたし。服のあとは八百屋いって野菜たくさん買った。さっきの洋服屋とはうってかわって八百屋の店員さんはめちゃやさしくて、ブロッコリーをカゴに入れたら、こっちのがでっかいよ!こっちじゃなくていい?って笑いながら声かけられて、その優しさがさっきまで冷えていた心にとてもしみた。嬉しくなってブロッコリーもう一個買った。そのあと、いぶきうどんでお昼ごはん食べてから帰宅。疲れがたまっているのかけっこうしっかり昼寝ができた。寝たりないくらい。

夜はさんまる食堂で、白子の昆布焼きを食べた。あぁ、冬到来って感じ…!(まだ秋すら実感してないけど) グリーンカレーも鮭と明太子入りポテトサラダもおいしい。久しぶりにいったけどいいお店!

f:id:cayo:20231107182653j:image

今日は野球がない。移動日だけど兵庫(めっちゃ大阪寄り)→大阪だから移動日って!感じになる関西ダービーうれしい。でもわたしにとってオリックス・バファローズオリックスブルーウェーブ(阪急ブレーブス)が8割、近鉄バファローズが2割くらいの感覚で(本当はそんなことないけど、あくまでもわたしの主観。わたしが東京に引っ越す前後で近鉄が吸収合併したっていうこともあるけどでも…)、大阪の球団としての思い入れが実はあまり感じられないくて、いまだに兵庫の球団と思ってしまっている。関西のチームだからもちろん好きなチームではなるけど、そんな感じでそこはもう昔から大好きな阪神タイガースを心置きなく全力で応援している。昨年から友だちが阪神タイガースにめっちゃはまって色々たのしいお話を聞かせてくれている影響で今回の日本シリーズに出ているスタメンくらいなら特徴込みでなんとなく覚えることができたと思う。(ほんの少しの情報ではあるが)選手を知った上で見ているとやっぱり今までよりもおもしろくなる。もっともっと知ると解像度もましてさらにおもしろくなるんだろうなぁ。

布団に入って、漫画を読んで眠気が来るのを待つ。「大蛇に嫁いだ娘」がおもしろい。