230914(thu)

今日は業務がスポット的に落ち着いているのでほぼ定時に職場出れた。

お仕事がお休みだった夫がハヤシライス作ってくれてて、家に帰ってドア開けるとご飯の匂いがしてとてもうれしかった。コクを出すためにバターを入れたというハヤシライスはとてもおいしかったです。

そんな夫は今日は1日中VIVANTを見ていたらしいです。TVerで見たら最新の2話が配信されていないんだよって言ってて、そんなタイミングで友だちからまたU-NEXT再開しませんか?という連絡がきた。なんて神タイミング。(VIVANTはU-NEXTでは全話配信しているのです) 

今日は我らが阪神タイガースのマジック1の日なので、BS朝日にチャンネルをあわせてテレビ見ながら応援。阪神が前回優勝した時の事思い出してたけど、わたし東京に引っ越す前だったわ…!東京きてから一度もなかったんだな。よく考えたらTwitterはじめてからも優勝したことなかった。私が阪神タイガースを好きになったのはバース掛布岡田のバックスクリーン三連発があった21年ぶりの優勝のときだったけど、その時も長らく優勝していなくて大フィーバーだったから、そう思えば今回もリーグ制覇できていない期間は同じくらいだからかなりのお祭り騒ぎなんだろうな。阪神タイガースが、大阪が、サンテレビが恋しいなと思いながらテレビ見てた。

上記のとおりかれこれ40年くらい阪神タイガースはずっと大好きだけど、私が上京してから試合を見る機会が減り、そうなってくると詳しくなくなり、詳しくなくなるとさらに興味も遠のいてしまい…というような状況だった。でも今年は友だちが昨年から阪神タイガースに激ハマりして、今の阪神についてたくさん教えてくれたので、好きな球団のくせに知らない選手がほとんどだったものがお名前とちょっとした情報くらいなら知ってる、くらいの知識は持ち合わせられた。そうなってくると試合を観るのも楽しい!次は好きな選手ができるともっと楽しくなれそう!今のところ、なんとなくこの人いいなって思っているのは木浪選手と、今日はじめて知った島本投手です。私はまた前みたいに阪神を深く好きになりたいと思っているんだよ、東京にきてからもずっと。

リードをしたまま9回の表を迎え、登場するのは友だちの大好きな選手、クローザーの岩崎投手。いつもの登場曲ではなく若くして亡くなった同期の登場曲がグランドに響いていると知って感動した。2アウトまで持っていって、勝利直前にコールするいつもの「あと一球」が、今日は優勝直前の「あと一球」で…!そして最後は詰まったフライを危なげなく捕らえ勝利!リーグ制覇!バンザイ~!!18年ぶりってことは、移籍してきた人以外は優勝を知らない選手ばかりなのか!!すごい!初めて味わうセ・リーグ制覇なのか!!今の阪神は若いチームだからこの強さはしばらく続きそうな気がする。矢野監督が、岡田監督がいいチームにつくりあげたのだなー!はー、うれしい。

そしてすっかり虎キチ(今この言い方NG…?)になった友だちのうれしそうな様子が見ていて私もうれしい。彼女のおかげで今年のタイガースを私も楽しめた。あと、父親からもすごいうれしそうなLINEが届いた。私に阪神タイガース愛を教えてくれたお兄ちゃんたちもきっとめちゃくちゃ喜んでいるんだろうな。あの21年ぶりの優勝のとき、長兄は高校生だったけど涙流していた。今日も泣いているかな。

阪神のニュースを一通り見てから、「ハヤブサ消防団」の最終回を見た。途中から、なんだこれは?と思う展開になったけど、新興宗教団体信者の役者さんの浜田信也さんと古川雄大さんが不穏で不気味でとてもよかった。

ドラマのあともまた阪神関連のニュースを見てからうれしい気持ちで布団に入った。