230815(tue)

今日は昨日からスライドした友だちと会う日。起きたときにはポツリポツリとしてたみたいだけど、昼前にはもうすっかりやんでいてよかった。若干蒸し暑いけどでも灼熱ってほどではないので過ごしやすいし、約束を月曜日から火曜日に変更しておいてよかったなー。

まずは銀座松屋で待ち合わせして「ブルーナ絵本展」。お盆休み前後の松屋はよくブルーナ展をやっている。今回は会場をもうひとつある別の展示とわけあっていて、いつもよりちょっと小規模になっていた。グッズ売り場も小さくて全体的になんとなく物足りないものだった。とはいえみたことのない原画見てうれしかったし、グッズもちょっと買った。

そのあとは少し歩いてTAUひろしまブランドショップ(広島のアンテナショップ)の2Fの鯉鯉さんで広島焼きを食べた。いつもはけっこう混んでいるのだけど今日は銀座も全体的に人の出が少なく15分ほどの待ち時間で入店できた。久しぶりに食べた広島焼きはやっぱりおいしくて好き。ここのお店のは麺がカリカリもちもちしててよかったな。食後にレモンケーキをちょっと買って、次は長野のアンテナショップいってから、有楽町に移動。ローヤルで休憩した。ここから新橋のアンテナショップに行くか、それとも日本橋のアンテナショップに行くかと話し合ったが今日はアンテナショップめぐりはここでおしまいにして東京駅まで歩いて向かうことにした。

f:id:cayo:20230817071248j:image

東京駅ではお土産にみはしのあんみつ買って、友だちおすすめ(オモコロチャンネルで紹介してたそう)の海苔弁を晩ごはんに購入して帰宅。今日もたくさんお話した。友だちは最近野球にすごいハマってその話を聞くのがとても楽しい。私が野球にドはまりしてたのは学生時代なのでもうものすごい昔なんだけどそのときと日本のプロ野球がすっかり違っていておもしろい。友だちはハマっているものに関してただただ眺めるだけでなく、疑問を持つ・しっかり情報収集する・知識を蓄える・どっぷりつかるというような享受の仕方が素晴らしくていつもながら関心する。またその好きなものについて言葉にしたり表現したりするのが上手で、お話をききたくなる。それはきっと私だけではないはず。彼女経由でハマったものもたくさんある私。今回もまんまと野球場に行きたくなった。楽しみをいっぱいもらっているなぁとそんなことを思いながら帰路についた。

今日も1本くらい映画見ようと「神と共に」をみはじめたんだけど、てっきり韓国ノワールの重いものだと思ってたのに、えっえっそんなノリなの????ってびっくりしていったんとめてしまった。おもてたんとちがう…でもおもしろそうなのでまた明日以降見よう。

f:id:cayo:20230817071315j:image

晩ごはんに買って帰った海苔弁。おかずいっぱい入ってて鮭の脂ものってて、海苔弁は海苔弁でも高級海苔弁でした。おいしかった!今日もテレビはつきません。あってよかったTVerのリアルタイム配信。バスケW杯前の強化試合vsアンゴラ戦を放送してたので視聴。川真田絋也選手がとてもよかった。プレーが元気で明るい。「シッコウ」で子役の子がかわいくて見たことあるなぁと思ったら「おちょやん」の子供時代の子か!どうりでとても上手だと思った。

布団にはいったもののちっとも眠気がコない。今日は疲れているはずなのにちょっとうとうとしてはすぐに目が覚めてしまう。もうやだ。