230816(wed)

夏休み最終日。今日もホットヨガに行きたかったけど、水曜日は定休日だった。ヨガにはじまりヨガに終わりたかったのにな。

朝ごはんは昨日買ったみはしのあんみつ。朝から幸せ。夏休み中に世田谷文学館に行きたかったけど自転車で行きたい。でも雨だったり、酷暑だったら難しいな…といったんあきらめてたけど、今日は当初の予報ほど雨は降らないらしい。これはチャンスだと即チケット購入。予定が決まったら、ダラダラやっていた朝の家事もサクサクすすんだ。

世田谷にむかう途中に通りかかった高井戸公園が緑豊かでとても広かった。ピクニックとかによさそう。そうやって通ったことのない道を自転車のんびり自転車こぎながら向かったが思ってたより近くてこれならしょっちゅう行けそう。これからは気になる展示があったら気軽に行くことにしよう。

今日見たのは「石黒亜矢子展 ばけものぞろぞろ ばけねこぞろぞろ」。とってもよかった。本当にかわいくて、愛おしくて、そしておもしろくて一人で見に行っているのに何度か思わず笑ってしまってマスクあってよかったなーと思った。映画のポスターシリーズも最高に素晴らしくて、ニャイニング(シャイニング)の双子がすごい好き。すべての絵のひとつひとつが長時間眺めていても飽きないんじゃないかと思うくらい書き込みが細かい。見るたびに新しい発見がありそう。グッズも全部かわいくて散財していっぱい買ったけど、でももっと買いたかった。あーーー、ほんとよかったな。心満たされた。

f:id:cayo:20230823081924j:image
f:id:cayo:20230823081920j:image

美術館出てから、近くのおいしい店を探してラーメン屋さんがよさそうだったので行ったら長蛇の列。これに並んでしまうと次の予定の時間に間に合わなそうだったので残念ながら諦めてもうひとつブックマークしてたラーメン屋さんの「中華蕎麦きつね」にいった。ラーメンなのにお揚げがのっていておいしかった。

f:id:cayo:20230823081930j:image

次の予定は顔そり。半年に一回くらいがちょうどいいのかなと夏休み、冬休みのときに行くようにしている。フェイスマッサージもコースにあったので気持ちよくてつい寝てしまった。

お家帰ってから「PLAN75」を見た。

filmarks.com

このお休みはテレビの地上波がうつらなくなってしまったこともありたくさん映画を見ることができた。うれしいな。地上波のテレビめちゃくちゃ見る家庭に育ち、現在の生活もそうだからどうなるかと思ったけど、まぁなんとかなるもんだな。テレビを時計代わりにして、生活サイクルの目安にしているところもあったので多少は困ったけど。

水曜日のダウンタウン」をTVerで見てからお布団にはいった。夏休みが終わってしまう。わたしまだまだお休みできるのに。