230811(fri)

今日は夏休み二日目で祝日。

今日もテレビで地上波はうつらない。しょうがないからと夫がBSよしもとをみはじめて、CSでファンタンゴTVをひたすら見続けていたかつての日々を思い出した。

今日もホットヨガ。金曜日のみのプログラムのルーシーダットンが受講できるのうれしくてプログラム内容ちゃんと見ずに行ったら、いつもは強度1だけど今日は祝日の特別プログラムで強度2だった。1以外のみ参加するのはじめてだから大丈夫かしら…と思ったけどまぁなんとかついていくことはできた。ポーズがちゃんとできているのかというとできてないだろうけども。やっぱりルーシーダットンは気持ちいい。また行きたいけど、金曜日のお昼にしかやってない。

このお盆休みは雨の予報が多かったせいか、今日の吉祥寺は人が少ない。これはもしかしてチャンスか?といつもは行列のクレヨンハウスに行ってみたら待ち時間なくランチを食べることができた。並ばずに席につけたのはじめて。オーガニックビュッフェは今日も最後の盛りが余分だったな…と思いながら店を出た。

f:id:cayo:20230816090818j:image

家帰ったら夫がホラー映画が見たいというので有名だけど見たことのにない昔の映画が見たく「キャリー」を選んだ。大筋はなんとなく知ってたし、血みどろのシーンはドラァグレースのS3でラジャがランウェイルックでやってたので、色々わかってたはいたけど、ちゃんと見るとやっぱりなかなかに辛いものだった。私がアメリカ人だったらプロムの取り組み方ってどうだったんだろう…誘われなかったらの保険で斜に構えてしまったりしてたのかな。それとも裏方気質でノリノリで準備してたのかな。あぁおそろしい。

ホラーが見たいといってた夫は途中で寝てしまったが私はもう1本見ることにした。ずっと前にテレビで紹介してるの見てからずっと気になってた「search/サーチ」。昨日「さがす」見て、今日「search」て。偶然に気づいたとき一人で笑ってしまった。ストーリーが全てPC上で行われていて、なんて斬新で今時なんだ!と興奮した。二転三転ぐるんぐるん振り回されて、画面追いかけてるのと相まって途中ちょっと酔いそうにもなった。いや、ほんと何かあったとき人に見られても恥ずかしくないSNSライフを送らないといけないね…。

夜も特に見るテレビがなかったのでもう1本、「罪の声」を見た。大好きな野木亜紀子さん脚本の作品。とても有名な事件ではあるけど少し視点をずらした、悲哀に満ちた構図と進め方はやっぱすごいなと思いつつ、全体的に散漫な印象を持ってしまった。それは実際には犯人が見つからずお蔵入りしてしまった事件だけに、三億円事件同様に真実ではないことのファンタジーを感じ興醒めしてしまっているのかな。

明日も特に予定はないのでのんびりすごそう。