210213

天気のいい土曜日。朝起きて窓開けて過ごせるのうれしいなぁ。早めに目が覚めてぼんやり過ごしてたら夫も今日は早起きだった。朝ご飯に最近私がはまっている菜の花トースト作った。生の菜の花を適当に切ってバター塗ったトーストにのせて、とろけるチーズもどっさりのせて焼くだけ。ほんのり苦くて香ばしくてチーズがマイルドでとってもおいしい。

今日も映画を見ようか?と夫に聞いたらNetflixでやっている「事件の現場から:セシルホテル失踪事件」を見たいとのことなのでみはじめる。ネットではエレベーターの監視カメラがかなり出回った有名な事件のようだけど全然記憶にない。

数エピソードを見たあとにmountain river breweryさんにビール飲みにでかけた。夫ははじめて行ったのだがいたく気に入ってくれてよかった。軒先でビール飲んでお土産に買って帰って、駅前まで行ったらいつもは並んでいるラーメン屋さんの「甲斐」さんがすいてたので久しぶりに入った。塩中華つけ麺食べたがおいしかった。夫もちゃんとしたラーメン屋さんのラーメンはおいしいと帰り道何度も言ってた。

家帰って少し寝て、起きたらもうすっかり暗くなってた。変な時間にお昼ごはん食べたから二人とも全然お腹減らず今日は晩ごはんなし。「事件の現場から:セシルホテル失踪事件」を最後まで見た。ミステリーでもないし、ホラーでもないし、ドキュメンタリー…?なんか想像してたのとちょっと違うなと思ったけど、陰謀論に傾倒していくさまを描いた社会派作品という感想を見かけてなるほど…と思った。

さぁ寝ようかなと思った頃に大きな地震。私は窓を開けて夫はテレビを押さえた。10年前の東北大震災のときは家に一人でいて台所で掃除をしてたんだけど、大きな揺れであわててうたさんのそばに駆け寄ったんだったななんて思い出した。私はすっかり目が覚めてしまったのでドラァグレースS13の新エピソードを見始めた。ユーティカちゃん悲しそうな笑顔を見たくない…次はトップになりますように。アンタックドまで見終わったらやっと眠気がやってきたので布団に入った。