200822

お盆休み明けの1週間勤務はとても疲れたので待ちに待った週末。買い物や映画を見に吉祥寺にでかけたいものの家で過ごしてしまった。

朝は早く起きても最近は朝風呂入ってない。暑いので…ヨガもさぼっているのでそろそろ気をひきしめはじめねばと自分に言い聞かせているところ。

今日も朝から映画でも見ようかなーって思ってたころに夫が起きてきたのでぼんやりとテレビ見たあとは昼ごはんに手羽元と山芋のポン酢煮、なめこの梅塩昆布和え、ナスとピーマンの味噌炒め、ネギ入りだし巻き卵作った。すごい…なんていうか帰省したときの田舎のご飯って感じ…。茶色具合が。

ご飯のあとは昼寝。けっこうしっかり寝て夕方ごろ起きてきて「わたしは、ダニエル・ブレイク」見た。友達にすすめられたのと、そのあとにきいた宮藤官九郎さんのラジオ「ACTION」でレビューしてたのがとてもよかったのでさっそく鑑賞。とってもよかった。辛く残酷な世界でもあるのだけど、やさしさがそこここに溢れてて、嫌な気持ちが残らない。でも解決しているわけでもなく、むしろ問題だらけなので何ができるのだろう、どうしたらよかったんだろう、自分だったらと考えさせられる。まずは人にやさしくしようと思った。

お昼ご飯の残りを晩ごはんにして、見てるような見てないようにテレビを流し見して今日も早めに就寝。