230103(tue)

今日も若干寝坊気味に8時半頃目が覚めた。今朝見た夢は綿棒で耳掃除してたら耳の中から羽虫(死骸)がでてきた。どうりで耳聞こえにくいと思った~、って夢の中で言ってたけど、別にそこまで聞こえにくくもないし、どうりで~って呑気な話でもない。起きて夢占い見たら吉報って書いているのもあるし、凶のもある。たいして信じてないからどっちでもいい(じゃあなんで調べた)。今日も引き続き遅く目が覚めそうな気がしてたので洗濯は予約セットしておいてよかった。朝ごはんにお餅食べてたら父親から電話がかかってきた。今日誕生日の父親に兄妹から送ったプレゼントが届いたとのこと。(品の選定や送付の手配したのは私じゃないので、何がいったのはよくわかってないけど)とても喜んでてよかった。今年も元気に健康に長寿を全うしてほしい。

今日はなんの予定もないし、外にも出ないつもりなのでひたすらダラダラ過ごす。昨日身体を動かしてゆっくりお風呂に入ったので肩のコリと頭痛はだいぶよくなった。だが、腰痛が発生した。絶好調って日はなかなか訪れない。今日も気が付いたときにはストレッチをして過ごすようにしよう。

お昼ごはんはおでん。そろそろ飽きてきた。夫に聞いたらまだあきてないという。ほんまかいな。見るテレビもないし、映画を見るほどの気力はなかったし、刺繍は肩こりが心配でちょっとおやすみしているので、昼寝をしようと横になってみたものの眠れない。最近あまり昼寝ができない。昼寝をすると夜眠れないんじゃないかという強迫観念からか。私は昼寝が好きなのに…かなしい。年をとると眠りさえも奪われる。

眠れないので録画を消費しようと昨日やっていた「相棒」のスペシャルと「100カメ」の鎌倉殿の13人編を見た。どちらもおもしろかった。

夜ご飯はおでんの残りと、豚肉の野菜巻(ナス・蓮根)、ネギ入りだし巻きたまご、茹でブロッコリーの生ハムのせ。明日から仕事がはじまるということは、お弁当もはじまる…

食事しながら見た「博士ちゃん」のエジプト特集がとてもおもしろかった。古代エジプトマニアの博士ちゃんが研究者顔負けの知識を丁寧にお話していて、そこには顕示欲もなくただ好きがあふれててすごいよかった。エジプト現地の方々も舌を巻き、子供扱いせずに接して、それを博士ちゃんもちゃんとわかっていて、間違っていることをいってもキチンと説明して正してくれたって喜んでいて、子供なのにそんなふうに思えるの?すねたりせずに…この子は本当にすごい…と感動すら覚えた。博士ちゃんに続いてNHKで宮藤官九郎さん脚本の「いちげき」を見た。1時間半があっという間でおもしろかった。戦で人の命を絶つということは正義なのかどうかっていうのを考えてしまった。時代だからしょうがないってことはなくて、それはいま現在も遠い国では起こっていることだし…主人公の染谷将太さんはとてもよくて、これからよくなっていくというセリフと笑顔に救われた気持ちにもなった。

明日から仕事なので早々にお布団入った…けど、まぁ想定の範囲内ですがなかなか寝つけるわけでもない…