230422(sat)

昨日のお財布の顛末でなんかまだ疲れを感じる朝。今日のおでかけは夕方前からなので午前中はゆっくり過ごして、昨日の「酒のつまみになる話」を見た。稲垣吾郎さんがえらくぶっちゃけてて、フジテレビきたのが黒い服着て謝罪した時以来かな?とかふわっと言ってて笑っていいとこ!?ってなった。あとカラオケの話になって、SHAKEの冒頭の(キムタクさんの)プーハー!のところにやりたくてもできない憧れがあるってのもおもしろかった。元SMAPファンとして胸が熱くなる話だ。「アメトーーク」では、読書芸人をやっててこういった特集のほうがおもしろいのにゴールデン特番では運動神経が悪いダンスが下手とか、絵が下手な人を笑うような企画ばかりで、そういうのはあまり好きじゃない。今回も紹介した本がすべておもしろそうで、最近まったく本を読まなくなったのでちょっとづつでも読みたいと思った。

夕方からおでかけして向かうは川崎、とどろきアリーナ。多分3シーズンぶり以来のBリーグ観戦。いつも見に行ってた栃木ブレックスの試合は取れなかったので、今日は川崎ブレイブサンダースvs三遠ネオフェニックスの試合。ブレイブサンダースの試合は何度か見ている。ファジーカスがとにかくタフで強かった記憶がある。前にとどろきアリーナに行ったのはもしかしてまだBリーグができておらずNBLの時代かもしれない。当時のブレイブサンダースはNBLで唯一、企業(東芝)の社員による実業団チームだった。なので企業の部活ぽさが強くて、同じ部署の社員たちが応援に来てます!みたいな雰囲気だったのに、今日はアリーナがほぼ満席になってた。今回、わたしが見に行ってみたい試合のチケットが簡単には取れなかったし、Bリーグどんどん人気になって盛り上がってきたのかな!だといいな!競技人口が多い割にプロチームリーグがなぜかあまり盛り上がってないバスケではなもうないんだな。スラムダンク効果も大いにあるんだろうか。試合前からアゲアゲな音楽が鳴り響き、炎の特効があったり、プロジェクションマッピングがあったりとめちゃくちゃショーアップしてた。セク山さんにもよるDJも最高だし、スチャダラパーの提供した曲もかっこいい。あまり詳しくない、馴染みのないチーム同士の対決で楽しめるかな?と思いつつ行ったけど全然大丈夫だった。めっちゃテンションあがった。ファジーカスはキングの名前のとおり他の圧倒するような活躍で、でも足の調子が悪そうで心配。あと、かつて栃木にいた熊谷も活躍してて、うれしいような(今年は栃木があまり成績が振るわないから)悲しいような。ゲームも1ピリオドでは川崎の圧勝かな?とおもいきや三遠がくらいついてシーソーゲームになって、3ポイントシュート合戦にわいた。結局川崎が勝利して、そして中地区の優勝が決まった。たまたま見に行ったのがそんな記念の試合でラッキーだったな。あと、盛りあげ隊としてサンシャイン池崎さんがきててめっちゃうれしかったし、笑った。動物が出る番組で猫ちゃんの保護活動やっているの、あれの池崎さん好きなんで。風神と雷神(池崎さんの飼い猫)かわいいよね。

f:id:cayo:20230424173409j:image

今日久しぶりにBリーグの試合を観に行ったのは友だちが行ってみたいと誘ってくれたからだった。すごいうれしくて、この試合はどう?こっちは?と提案して決めた。バスケの試合観に行くのはいつもは夫と2人だけど、今日は友だち夫婦と4人。ただでさえ楽しいバスケがもっと楽しかった。試合が盛り上がるにつれてビールを注文するピッチが早くなっていく友だちもおもしろい。あーーー、バスケ楽しい~!!!!今シーズンはもうすぐ終わっちゃうけど、次のシーズンはもっと見に行きたいな。

試合が終わって地元に帰って焼肉食べにいった。こうやって4人で食事するのは多分コロナ禍突入の直前だったので3年ぶり。友だちが突然「え!外食してるのに電車乗って家帰らなくていいの最高!」ってしみじみと喜んでて、なんかぐっときた。そうね、私もそう思う!他愛もない話をあーだーこーだいっておいしいものつまんで、そういうことがしたかったんだなと改めて思った。夫もすごい楽しそうでいきいきしてて、それも嬉しかった。

今日はとても良い一日でした。うれしくてちょっと興奮してたのかなかなか眠れなかった。