220529(sun)

今日はなんの予定もない一日で、お買い物くらいでかけたいなーと思う。

朝は7時ころ目が覚めて、TVerで「やすとものいたって真剣です」「あちこちオードリー」見ながら家事。いたってのほうはドラァグクイーン回だから楽しみにしてたけど時折発言がきになるところがあってイマイチのれなかった。ル・ポールのドラァグレースも今やっているのに大好きなイヴィが出ているのでみたいのだがうまく時間を作れない。余暇で自分の好きなことをやるのが下手になった気がする。ただただのんびり過ごしてしまいがち。体力がなくなってしまったのか、健康が自慢だった体も老化に勝てなくなったのか。それとものんびりするのがひたすら好きになったのか。

今日はサンジャポ武藤十夢ちゃんがまた呼ばれてニコニコしながらテレビ見た。この前見たときは私も緊張してしまって手に汗握りながらの視聴だったけど今日はただひたすら十夢ちゃんの美しさとしっかりとしたコメント、そしてうまくなったガヤに手をたたきながら安心の視聴だった。あー、十夢ちゃん美しい。大好き。

お昼ごはんには焼きそばつくった。今日は夏みたいに暑い日だったのでなんか焼きそばが似合う気がして。昼ごはんのあとは昼寝しないように思ってたがちょっととろとろっと寝た。でも夕方からはBリーグファイナルの放送があるのでしゃきっと起きて視聴。ブレックスは終始リードはしてたけどゴールデンキングスはずっとくらいついててなかなかのシーソーゲームで目が離せなかった。4Qはブレックスが快進撃を繰り返して結果大勝利!リーグ順位4位からの下剋上で日本一になった!やったー!田臥勇太さんのうれしそうな顔も見れて幸せ。またさらにバスケが好きになったって言葉にぐっときた。来季も現役続けてくれるかな、続けてほしいな。バスケってやっぱり楽しいなー、久しぶりに見に行きたい。

晩ごはんは岩下の新生姜と豚肉のソテー、酢ごぼう、ピーマンの塩昆布和え。あとはお弁当用に煮玉子作った。

「鎌倉殿の13人」は今日もとてもとても悲しい展開だった。見終わったあとに八重さんのことを調べたら史実では入水自殺をしたと言われていて、それをあのように描くなんて…と三谷幸喜のすごさ、恐ろしさを感じた。まさかの悲劇でますます義時が闇落ちする…来週がまた怖い。「マイファミリー」はますますおもしろくなってきた。まったく展開が読めない。CMごとに夫がおもしろいねぇとつぶやいていた。

まぁそうなるかなぁと思ってたけど布団に入ったもののなかなか寝付けずおくすりにたより寝た。