231202(sat)

今週末は出勤もなければ、遊ぶ予定もないのでダラダラ過ごすことになりそう。

ゆっくり寝たいけど7時には目が覚めて、そのあと二度寝りたいところだがそれもできずしょうがないので起きて日記まとめたりしていた。

お昼ごはんは昨日の鶏団子スープの残りにうどんを入れて食べた。

食後には吉祥寺にでかけ、年末帰省の新幹線チケットを購入し、新しくできたというコストコの再販店にいってみた。けして安くはないし、品揃えも豊富ではない。年会費が不要ということなのでそれを思うとお求めやすいのか…?テーブルロールとかは安かったけど、まぁ私はもういいかな。広大なお店で、でっかいカートで安いものをジャカジャカ買うっていうのがコストコの醍醐味だから、それあってのコストコと思っている。誰かわたしを(車で)コストコに連れてって…

そして久しぶりのホットヨガ。11月は週末に予定があることが多く、なかなか通えなかったので約1ヶ月ぶり。今日は寒さは控えめとはいうもののそれでも冷えるのではじめ30分くらいは汗がダラダラでることはなかったけど、残り30分はそれなりに汗かけた。身体の柔らかさも、汗の出具合も継続で成果が出るものなんだなぁ。そしてヨガにいったら体重を測るが、運動していないし、旅などで食べまくったし、最近お菓子も食べてしまっているのでその結果が出ているかと思ったらそんなことなく、ほぼ変わりはなかった。なんででしょう…?とはいえ減ってもいないのでもう少しがんばりましょう…健康のために。

ヨガが終わったら急いで家に帰って、バスケットボールLIVEの配信で滋賀レイクスvsパスラボ山形ワイヴァンズの試合を観戦。今日友だちが滋賀まで初遠征をしているのでLINEで試合について、チームについて、選手についてを会話しながら配信を見たが、それがとても楽しかった。わたし現地いってないのにすごい臨場感あって、配信では見えない情報も教えてもらえる。応援席にいる友だちを探すのもおもしろかった。

友だちが応援している選手は日本代表のマイキーこと川真田紘也さんなんだけど、マイキーはいま足の怪我で戦線離脱している。でもチームには帯同していてベンチで声を出したり、選手を鼓舞したりしている。トレーニングもがんばっている。赤毛の大男が松葉杖つきながらウロウロしている姿はやっぱり目について、つい目で追ってしまう。怪我してなお、華がある選手だなマイキーは。でも怪我したときの試合のシーンは本当に痛ましく、泣いていた姿が忘れられない。自身もチームも上り調子だっただけに悔しさはひとしおだっただろうに…。早く完治できますように。そして友だちが次に観戦に行くときにはいつもの明るく元気なプレーを見せつけてくれますように。

滋賀のメンバーはマイキー以外知らない状態で見始めたのだけど、友だちが色々と教えてくれるので試合終る頃にはだいたい名前覚えた。ベンチの雰囲気がよく、ブースター(ファン)の応援も熱くあたたかく、会場の演出もショーアップされていて運営も素晴らしい。応援しがいのあるとてもいいチームなんだと思った。わたしもすっかり好きになってしまった。滋賀は本日は常にリードし続け、でも3Q・4Qでは追いつかれそうになったが無事逃げ切り勝利!やったー!

滋賀の試合が終わって、私が応援している宇都宮ブレックスの試合結果を確認していたら、大好きな田臥勇太さんが今シーズンはじめて試合に出場したということを知った。今日は横浜で開催される試合なので、チケットを取ろうと試みたものの今チケットが一番取れないチームこと横浜ビー・コルセアーズのホームゲームだったためあえなく惨敗。そんなわけで見に行けない試合だったが、それがとても悔しくなってきた!いや、ビーコルのファンクラブに入らないと取れないようなチケットだったからしょうがないのだけど。田臥さんがオンコートだった時間は短い間だったのだけど、でも本人が望んでいる現役、一日でも長くバスケをやっていたいという気持ちを思うとめちゃくちゃ泣けた。宇都宮は微妙に遠いし、関東での試合がこのあとしばらくないのでなかなか試合を見に行けないけど、ちょっと遠出してでも宇都宮に見に行かないといけない!という気持ちになった。今、バスケを楽しんでいる田臥さんをしっかり見ておきたい。うわー、Bリーグ楽しい~!!

夜は日テレの音楽番組のベストアーティストをなんとなく流し見しながらバスケのことを思い出したり、色々調べたりしながら過ごした。ベストアーティストはAKB48が出演するときは他の番組よりも特に気合のはいった衣装が楽しみな番組だったが、今日はAKB出ていない。かなしい。まぁでたとしても十夢ちゃんいないんだけど。なんだかんだグダグダいいながら、結局最後まで見てしまった。