230908(fri)

朝、台風はもう上陸していた。暴風雨というわけでもなく、特に風も強くないので自転車で出勤することにした。早番で鍵開けをするが施設全体が湿気で重い感じがする。

この台風の影響でもろもろイレギュラーになったので職場はかなりバタバタしていた。私は明日の出勤の準備に頭を持っていかれていて、イレギュラーの方の手伝いはあまりできなかった。明日にむけてやれることは多分やりきった。あとは成功を祈るだけ。たっぷりと残業してから帰宅。

今日の夜はバスケ日本代表の特番があった。数年前はゴールでタイムの地上波にバスケの試合を放送することすらなかったのに、特番まで組んでもらえるなんて…本当うれしい。日テレの特番は選手や監督にフォーカスして紹介しているプロモーション的な番組ぽかった。私の好きなチームの栃木ブレックス、比江島さん(代表最年長)がいじりにいじられていておもしろい。3ポイント決めたあとのあのセレブレーションはしつこいくらい流れていて、本人もさすがに苦笑いしてた。でもファウルアウト(5ファウルで退場になってしまうルール)にまつわるエピソードがかなり泣けた。同チームの田臥勇太さんから「エースは絶対にファウルアウトしちゃいけないんだ」という言葉をかけられていた。その背景には千葉ジェッツとのリーグ制覇をかけた最終決戦で比江島さんはファウルアウト、チームも惜敗してしまった悔しい過去の経験があった。

www.basketball-zine.com

番組では触れてなかったけど、翌年栃木ブレックスは主力選手も欠いた状態だったが、琉球ゴールデンキングスを制して年間チャンピオンになり、比江島さんはMVPにも選ばれた。挫折や悔しい思いがあったからこそ到達できる栄光…!

www.bleague.jp

この田臥さんから比江島さんにおくられた金言「エースはファウルアウトしちゃいけない」、田臥さん自身も高校時代にファウルアウトして高校三年間で唯一公式戦敗退を喫した。その時以来、監督から叩き込まれた教えからきているというのがまたすごい。

youtu.be

sportiva.shueisha.co.jp

この加藤監督、のちにJBL時代の栃木ブレックスの監督になって、田臥さんは恩師のためならとチームに加入した(加藤監督は直接声がけはしていないらしいですが)。

私の言葉ではうまく伝わらない気がして、そして自分であとで見返したくてリンクをいっぱい貼ってしまった。いまバスケのことを考えちゃうとついつい熱くなってしまう…!

今日は気をはりつめてたくさん働いて、そして家庭でもしっかり話し合い、だいぶ疲れた。よく眠れそうだ。明日うまくいきますように。