230909(sat)

今日は土曜日出勤で初の試みのイベントを企画した。準備している間は不安なことが多かったが、今日終えてみて改善すべき点はありブラッシュアップは必要だけどそれなりうまくいったのでは?と思えるものだった。いやー、まわりに相当助けられた。上司もたくさんアドバイスくれたし、スタッフさんが色々協力してくれた。みんなによき報告をしたいし、結果がついてきますように…

イベント終了後はどこかで贅沢をしてひとり打ち上げをしようとおもってたけど、疲れがたまってて何も考えられずしゃぶ葉でお肉食べた。今日も香味野菜の千切りはうまかったです。

今日も、そう今日も!なんと2日連続でバスケ日本代表の特番があり見た。昨日のに比べテレ朝の特番はドキュメント風に仕上げておりとてもよかった。2時間半があっという間でもっと長い時間見続けていたかった。日テレは選手メインでの番組だったが、テレ朝のはW杯での日本代表の軌跡という感じで試合をひとつひとつ丁寧に追っていた。スタジオには昨日はいなかった選手たちもおり、日本代表の12人が全員がほぼ揃っていた(冨永さんだけはVTR出演)。控えの選手たちにもスポットがあたっていた。代表候補が30人くらいいて、最終的な12人のメンツを聞いた時に、スタメンになるであろう選手たちはわかるけど、え?この人じゃなくてこの人たちなの?って思ったことも正直あった。でも今思えば、素人感覚でマジ恥ずかしい。トムさんすごいよ、一人ひとりが役割があって輝いていたもの。昨日の日テレの番組でも放送されたけど「雑草魂」と吉井さんや川真田さんたちが歓喜している姿を見ていると涙が出てくる。

youtu.be

W杯初勝利に至るまでの歴史も語られており、Bリーグを作るためのタスクフォースの議長をつとめて、その剛腕で4年片付かなかった問題を1年足らずでまとめあげた川淵三郎さんも出演されていた。私がバスケを見始めたのは実業団チームのNBL時代(最後の1年か2年)からだったので、Bリーグに移行するときのゴタゴタや騒動は今となっては感慨深い。やっとこさBリーグができて、さぁこれからだって記者会見やってたから報道番組はしごして見ても放送してくれる番組が少なく、してくれたとしてもちょっとしか流れず、そして自称バスケ好きらしき人たちが「NBAは好きだけど、日本のBリーグとか(どうせたいしたことないから)見る気がしない」というようなことを言っているのをよく見かけて悔しく、悲しい気持ちもあった。アリーナ5000人規模が埋まるのか?とか言われた時代を経て、今や…!Bリーグのチケット争奪戦が巻き起こっているとか!もう本当にうれしい!Bリーグを熱く語るほど深く長く好きでいたわけではないけども、むしろおこがましい気持ちもあるけど、でもうれしいものはうれしいんだよ!このバスケわっしょいのお祭りに浸っていたし、長く続いてほしい。

今日も長々とバスケについて語ってしまった。朝から頭と目の裏がズキズキと痛い。気圧だろうか?