230910(Sun)

今日はよく晴れてる。洗濯がうなった。

特に見るテレビもないし、昨日の疲れが残っておりホットヨガに行く気力もなかったので朝から「やすとものいたって真剣です」と「あちこちオードリー」をTVerで見たらどちらも博多大吉・華大さんの特集だった。福岡よしもとに所属し、そして上京するまでのこと、さらに今後の生活はどちらにするのか…などの話が展開されていてとてもおもしろかった。いたって真剣ですは芸人さんが芸について語り、それを深掘りするやすともっていう構図が好きだったのに最近はロケとか、よくわからない特集とかが多く語りメインではなくなったのでしばらく見ていなかったけど、やっぱりこういうお話メインのほうがずっとずっとおもしろい。

夕方前に家を出た。今日は近所のイツメンで集合。ジンギスカン屋さんで再開!婦人部や少人数ではちょこちょこ会っていたがこうやって10人近くで集まる食事をするのはコロナが流行る前だったので実に3年半ぶり…!つもる話に感慨深い…!というよりはいつもと同じように、いつものようにダラダラと話しいてなんかそれがうれしく楽しかった。また以前のように旅行にも行きたい。食事会をしながら、次にいくレストラン案を出し合いたい。

今日行った店は吉祥寺に新しくできた「旭川成吉思汗 大黒屋」さん。北海道旭川で大人気のお店の東京1号店で、ラム肉がやわらかく臭みがなくおいしかった!

本日の吉祥寺は秋祭りがあり、かなりの人手がいたので二次会はなしで早々に解散した。家に帰って「VIVANT祭り」。TBSが大はしゃぎで生放送2時間半、ドラマ1時間半、VIVANTづくし。景気よく盛り上がっていていいね。ドラマは残すところあと1話。どうまとめるんだろう~。まるで予想がつかない。続きは映画館で!っていうことにだけはならないでほしい。

VIVANT見終わって、さぁ寝ようかと思ってたら友だちからW杯の決勝のドイツvsセルビアがおもしろいから見て!!って連絡がきており急いでチャンネルをあわせた。解説は田臥さん!ドイツがリードはしているもののずっと僅差で、セルビアがくらいついて離れない試合展開でめっちゃ興奮する!ドイツがでかくて、でも動きが軽やかで戦術が見事で、この常勝軍団と日本は戦ったんだな!と今更ながら思う。スコアが63-81とか未来に光が見える善戦だったのでは!?ドイツはPGのシュレーダーがすごい。点取り屋の司令塔。しびれる~。ドイツが初優勝を決めて、W杯は終わった。友だちと実況しながら見る試合楽しかったなー!誰一人知らない状態でみはじめた試合なのにそれでもめちゃくちゃおもしろくて、バスケがまたさらに好きになった。

今日はメインイベントのような出来事がたくさんある一日だったけど、これも書いておきたいうれしすぎる出来事…!大島優子ちゃんのファンミーティングがあり、ゲストがなんと…武藤十夢ちゃんで、これは私が行かねば誰が行くの???って応募して抽選結果を祈るような気持ちで待ってました。今日は当落結果が出る日なんですが…無事当選!!!スマホ握りしめて、涙浮かべました…!

そんなこんなですっかり夜更かしをしてしまい、お布団入っても興奮でなかなか寝付けなかった。