231228(thu)

冬休み2日目。朝から博多大吉先生のpodcastを聞く。

open.spotify.com

自分がつけた得点の解説、それぞれのコンビの感想などを丁寧に展開していた。ずぶの素人のわたしが思う解釈と違うところがややあったけど、でも愛ある指摘ばかりでジーンとした。ヤーレンズの1本目のときにストップウォッチを押すのを忘れるほど笑ったというのは何よりの称賛なのでは。大学のお笑いサークル出身者が多くを占めてきて、お笑い養成所とは違い、学生同士でアドバイスを出しながら高めあってきた子たちならではよさの話をしててなるほどと思った。漫才師がお弟子さんばかりのところに、養成所ができてダウンタウンが作られてお笑いの時代が変わって、そしてお笑いサークル出身者が王者になってまた新時代が作られるのかなとワクワクした。

今日は友だちと神田で待ち合わせて「SADEC TOKYO」でフーティウ(フォーみたいなもの)を食べた。おいしいねといいながらも興奮さめやらぬM-1の話をした。何がよかった、どれがおもしろかった、どの解説のラジオがいいと語り合う。

f:id:cayo:20231229211312j:image

今日は年末恒例のアンテナショップ巡り。福島→三重→新潟→富山→長崎→滋賀→広島→福岡→長野→岡山・鳥取→瀬戸内と日本橋から銀座・有楽町そして新橋まで歩いてまわった。歩きながらM-1、お互いの仕事、日プ、野球、バスケの話を絶え間なくずっと話していた。買い物の最後にお土産に購入したいと東京駅のみはしにいくと珍しく座席が空いていたので、ならばと入店してクリームいちごあんみつを注文して食べたら、これこれ~ってなった。アレルギーでやられている喉、たくさん歩いて疲れた身体にうまいあんみつが染み渡る。あー、おいしいー。みはし、最高ー!

f:id:cayo:20231229211327j:image

帰りの電車の中でもひたすら話続けて、なんならちょっと話したりないほどだった。私のことをわかってくれていて、落ち込んだときにはすぐに気にかけてくれていて、そしてたくさんの楽しいエンタメを教えてくれる友だち、来年もどうぞよろしくお願いします。乗り換え駅で降りる直前まで喋っててあわてて降りてしまったので、つい言い忘れてしまった。「よいお年を!」。

帰宅後、友だちから教えてもらった阪神タイガースの選手がゲストだったしゃべくり007をTVerで視聴。森下さんが永遠の弟って感じでおもしろいし、坂本捕手が渋くてかっこいい。あと円陣だいすきっことしては(スタジオにはいらっしゃらなかったけど)原口さんの円陣の声出しがとてもよくて涙出た。友だちから原口さんはガンで離脱されていた人と聞いて、そういう方が阪神にいらっしゃるのは知っていたが原口さんだったのか…!とさらに泣けてきた。みんなの精神的支柱の選手だそうだ。番組はおもしろかったがそのエピソードがぐっときて、阪神のドキュメンタリーを見てみたくなった。

今日は心地よく疲れているし、念のための風邪薬を飲んだので寝付きよく眠れるかと思ったがダメだった。