230409(sun)

昨晩は浅い眠りで、朝は7時半頃に目を覚ました。大広間にいくと温泉に入っている人、ゴロゴロしている人、まだ寝ている人とさまざまな過ごし方をしている。朝食はバイキングのようなものを宿の人が用意してくれた。昨日の和食とはうってかわって、どちらかというと洋風。でもかまぼこがあって、やっぱりこの辺はかまぼこがおいしいからか?と思いつつ、パンとかまぼこを一緒に食べたらわりとおいしかった。

f:id:cayo:20230411183544j:image

食後はまた宿の周りを母とウロウロしてたら宿の方がでてきて色々お話聞かせてくれた。

チェックアウトのあと、昨日いった熱海中心街(銀座)に戻ってお昼ごはんのお寿司屋さん、寿司忠。朝食がまだお腹にのこっており、寿司盛り合わせを食べる余裕はなかったので、ご飯少なめなのかなと海鮮丼を頼んだらけっこうなボリュームだった。食べきれない分はまた兄たちがさらえてくれた。

f:id:cayo:20230411183521j:image

お土産に途中でみかけたフルーツサンドのお店でゼリーとサンドを買っていたら次の予定の時間がせまってきたみたいで、とりまとめして買っている私をおいてみんな移動をはじめ、とりのこされた。急いで向かうものの間に合わず、そもそも私は昼食終わったら帰るつもりがひきとめられていたところなので、予定どおり帰宅することにした。父母、兄たちとちゃんとお別れができなかった。実にバタバタである。

帰りも踊り子に乗りたかったけど渋谷着はなかったので、こだまに乗った。でもやっぱりこだまより踊り子のほうが乗り心地がいい。帰りの車中は夫婦ふたりともぐっすり眠った。夫は私たち家族の旅行につきあってくれてありがたい。私の実家はどちらかというとがさつで、ドタバタした家族で、きっと夫の実家とは正反対だと思う。なのにいつもにこにことして、親の話も聞いてくれて適当に相槌うってくれて感謝している。

今回の旅であった双子の姪っ子たちは、高校生になったばかりですっかり大きくなっていて、身長は抜かされてしまった。穏やかでやさしくてとてもいい子たち。高校生になったから斜に構えて私が話しかけても愛想ないのかなと思ってたけど全然そんなことなかった。はじめはちょっと人見知りぽく近づいてきて、「かよちゃん、かよちゃん。ドラァグレースのイベント見に行くの?」と聞いてきた。そうだよーって答えると姉が妹に「きかなくていいの?」とせっついてもじもじと「イヴィも出るの?」と言った。5月はラジャが出て、イヴィは8月末なんだよというと、二人でいいなーいいなー!と羨ましがってきた。Netflixドラァグレースを見ているらしいので、S15にはね双子のクイーンがいるんだよと教えると目を輝かしていて、ママに課金してもらってねというとさっそくおねだりしてた。ドラァグレースも好きだけど、二人が一番好きなのは2.5次元なのかな?テニミュが大好きみたい。前は宝塚が一番だったけど、アニメもいっぱい見ているよう。はじめて友だちと繁華街に遊びにいったときにはアニメイトにいったんだって。2人で漫画よんで、アニメみて、ミュージカル舞台みてときめいて、とても仲がいい。2人の世界を作りすぎているところが少し心配だけど、でも誰よりも自分をわかってくれる味方が近くにいるって羨ましくもある。帰り道、そんなことを思いながら2人に教えてもらったインスタアカウントを見ていたら、妹があげたイラストに姉が「うますぎ!」ってコメントしてて微笑ましすぎて笑った。わたしと姪っ子と三人のLINEグループを作った。それを横で見てた姪っ子の母(私の義姉)が、ママに相談できないことはかよちゃんに相談するといいよ」っていうと「うん」ってうなづいていた。そんな日がくるのかな、おばさんはいつでも待っている。

晩ごはんには熱海で買ったフルーツサンド。そんなにだった。家の近所のやつのが好き。

がっつり家族とむきあった2日間だった。母が聞いてほしいと話してた親戚や、もう遠い縁になってしまった家族の眉をしかめるような話もあった。でも母はあいからずのんきで、イヤなことを持ち越さない性格でカラッとしている。父もおもったより元気だった。これからどうするかとかも軽く話したりはしたけど、2人の健康次第なので、この先どうなるかはまだわからない、決まっていない。今のように元気な父と母とあと何回会える?そう思うと、今日会えたことがこんなにもうれしかったのにもう悲しくなる。機会をみつけて大阪へ帰ろう。夏までに一回は帰りたい。

疲れが残っていたのかあっと言う間に眠気がやってきてすっと入眠することができた。