231101(wed)

毎月初に同じようなことで新鮮に驚いているけど、もう11月だなんて…あと2ヶ月で2023年も終わりとかほぼ師走じゃないか。体感的に6月くらいから動いてないな、仕事の進捗のせいかな…

今日は遅番で朝ごはんを外に食べに出ず家で過ごした。いままでは頭からっぽにしてぼんやり過ごすのが一番気が楽なように思えてたが今日は精力的に過ごすほうが気分がいいように思った。掃除、洗濯、そして台所の片付け。普段ほったらかしのところもピカピカにした。タッパーも整理していらないものは捨てた。蓋しかないものがいくつかあり、片割れがなくひとつしかない靴下みたい。

ためてた日記も書き上げて、そしたらなんか急に自分の古い日記が読みたくなり、別のサイトに残している日記を色んな年の11月を中心に遡って読んでたけど、びっくりすることにほとんど忘れている出来事ばかりで読んでいて新鮮だった…。web上の日記なんとなく消してなかったんだけど、置いておいてよかったな。なんと2001年1月から日記を書いている。2010年で一回やめて(多分twitterがはじまったので事足りるようになったからかな?)、また2020年から書き始めている。人に歴史あり…20年以上前の自分の文章は恥ずかしすぎて消したくなるほどかと思ってたけど、今とそこまで変わってない気がする。いつまで経っても拙い文章力のわたしよ…。

ささっと読んだだけど、おもしろいなと思えるところがあったのでメモ。

駅のホームで外人さん二人組が電光掲示板みてきゃっきゃ笑ってたのでなにがそんなにおもしろいのだろうかと横目にみてたら、「あの漢字はなんていう意味なのか?」といきなり話かけられた。指さしているのは「傘」(雨ふりの日だったので「傘を忘れないように」みたいなメッセージが流れていた)。「アンブレラ!」と答えたら、へたりこんで笑ってる。サンキュウサンキュウ!なんていいながらもブフー!って吹き出しているから不思議に思ってたら、夫があとからあれは「傘」の漢字の形がいかにも「アンブレラ」っぽい!漢字おもしれー!!っつーて笑ってたんだよ、と教えてくれた。

これは14年前の駅での出来事。下は20年ほど前に退職した大阪で勤務してた会社での出来事。

上司が「とっとこハム太郎」のことを思い出せず(当時とても流行っていた)、「ハツカネズミ」っていって、それを私たち事務員がおもしろがって「はっとりハツ太郎」ってちゃかしてた。

残業しているときにさらに重たい業務をふってきた営業マンに「鬼!」ってなじったら「鬼でもいいからやってくれ」と言われた。

この会社での勤務はめんどくさいことも多かったけど勉強になることも多かったな。今でも仲いい友だちもいるし。懐かしさでおもしろくなってたらあっという間に出勤時間になって出発。お仕事では、うまくいかんな~ってことが山積みで頭抱えるけどまぁなんとかなるかの気持ちも大きい。11月のわたしはちょっと違う。

仕事終わって、トロたく巻と味噌汁買って帰って日本シリーズ見る。阪神vsオリックスが本当にキリキリした試合展開で目が離せない。関西ダービー日本シリーズを見ることができるなんてな!すごいな!しかもオリックスの監督はわたしが大学当時に一番好きな野球選手だった中嶋聡さんなんだもんな…(下敷きに週刊ベースボールの切り抜き入れてたな…)。でも応援するのはやっぱり阪神タイガース。敬遠策2連チャンで登場した4番大山さんのサヨナラヒットで勝利!痺れるーーー!勝敗もイーブン。岡田監督っていうのは本当に采配がすごいんだなって改めて思った。野球おもしろいーーー!

野球に夢中になってしまったので水曜日のダウンタウンは見れずそのまま就寝。明日働いたら3連休だ。