231105(sun)

今日はワクチンの副反応もあるかもしれないと特に予定も入れずのんびり過ごす予定。発熱やだるさがなければホットヨガに行こうと思っていたが、注射をうった腕が痛くて上にあがらないのでヨガにいくのは断念。ひきこもって過ごそうと決める。

お昼ごはんにはホットプレートでもんじゃ焼き作った。たらこチーズ、アサリ+トマトソース+チーズの2種類作って食べてお腹いっぱいになった。

すこしほわっとするなと思って熱を測ると37度。すこーしだけ発熱しているけどこのくらいなら全然平気。たいしてだるくもないので横になっても眠気はこずひたすら漫画読んでた。昨日の11月4日は刺繍の日だそうで、ハンドメイドの刺繍をたくさん見ていたら私も刺繍を再開したくなった。ですが、やりはじめるのは腰が重い。

今日も日本シリーズが見たいので、早めに晩ごはんの用意。夫は外に食べに行く?って誘ってくれたけど野球があるからと断り、ナスと豚肉の味噌炒め、茹でブロッコリー、れんこんの磯辺焼き、モロヘイヤのわさび昆布和えを作った。明日のお弁当の準備も済ませてから本腰入れて野球を見始める。

何試合か見続けていてオリックス側の選手も何人か覚えてきて、この人こわいんだよー。あー、やっぱり守備上手いよね…!ってさらに応援に熱が入る。岡田監督のリクエスト(ビデオ判定、Bリーグではチャレンジっていうのですこし言い方が違うのおもしろい)で潮目が変わり、阪神に流れがきたような気がしていたら阪神がリードしてホームランで引き離した!前の試合で湯浅投手がマウンドあがった時あきらかに流れを変わった感じは今思い出しても鳥肌たつし、ほんとスポーツって何かのきっかけで展開が変わるのが怖くて、そして最高。

祈りながら見ていて、友だちの大好きな岩崎投手がマウンドにあがったときには沸き立つ気持ちが抑えきれず思わず立ち上がってソワソワしてしまった。突然の大きな当たりの被弾には思わず笑ってしまったけど、それでもしっかり抑えてゲームセット。阪神タイガース日本一!!!!うわー!うれしいーーーー!父親からもすぐに連絡がきてとてもうれしそうにしてたのでわたしもうれしかった。はー、来年は甲子園に野球見に行きたいな。関東でやっている試合でもいい。野球って、ほんと最高で、そして楽しいー!今年阪神が強かったからおもしろいんじゃなくて、野球というものがおもしろい~。バスケも楽しいし、スポーツ鑑賞って心が潤う!

阪神が日本一になった。阪神ファンの友だちのうれしそうな顔や父や兄たちの喜んでる姿を想像するだけでも私もうれしい。私なりにちょっとづつ知識を増やして名前と顔を知った選手たちのはしゃいだ姿、それをみていても幸せになる。私は大阪に住んでいる時は胸はって阪神ファンって言えるけど、今は知らないことが多過ぎてファンなんて言えない状態だったから、まぁなんというかいわゆるニワカなんだけど、それでもたくさん楽しめた今シーズンだった!はぁー、うれしいなー!