230624(sat)

8時前に起床。よく寝た。

お昼すぎまでは特に予定もない。昼に友だちと会う約束を作ってもよかったのだけど、今回の帰省はなるべく、できるかぎり父母と一緒にいようときめたので、誰かを誘ったり、会ったりして予定をつめこむことはしないことにした。

朝は母と近所のスーパーにいって買い物。大阪は東京よりも少し物価が安いけども、最近は東京も安いスーパーが増えたのでさして変わらない気がする。日頃底値調査をしている蒟蒻ゼリーを見ていてもそう思う。たんまり日用品や、備蓄食材を買い込んで、自転車のカゴに詰め込み二人でよろよろと帰宅。

昼ごはんは私がリクエストしたいなり寿司。近くにおしゃれそうなお店ができていたのでそれを話したら父がテイクアウトしてきてくれた。夜ご飯はごちそうだからちょっとだけにしようねっていいながら私と父はけっこうがっつり食べた。食後ちょっとウトウトしてからおでかけの準備をした。

でかけるまでの間、何をするわけでもないぼんやりと居間でいると父は朝はメジャーリーグ、昼はプロ野球のデーゲーム、夜はナイトゲームととにかく一日中野球の試合を見ている。夏真っ盛りになるとここに高校野球が加わるんだろう。よくあるシニアエイジの過ごし方だろうし、父は昔から(野球がとても好きだったので)そういう過ごし方だったなとも思い出した。

夕方に父母と家を出て、長兄夫婦と待ち合わせして国立国際美術館で「コレクション1 80/90/00/10」と「ホーム・スイート・ホーム」を鑑賞した。1つ目の展示はそれになりにおもしろく、2つ目は正直わたしには難しくよくわからなかった。それにしても前に帰省したときも中之島を歩いて、この美術館に行ったけど私が大阪に住んでいるときにはこんなのではなかった中之島エリア。いいところだなぁ。

f:id:cayo:20230628092257j:image

晩ごはんには美術館の近くのコンラッドホテルでブッフェ。海鮮フェアで海の幸が多かったのだけど私が一番おいしいと思ったのはお肉だった。あとサラダコーナーもよい。長兄は関心するくらいよく食べる。がたいはいい方だったが最近は運動もたくさんしているらしく、前にあった時よりお腹が少しへっこんでいた。若い頃からずーっと細身だった次兄が最近肥えてきたので(次兄もとてもよく食べる)、もしかして次兄が長兄を越える日がくるのかもしれない。父は手術するために入院して痩せたらしいが、甘いものが好きなので多分すぐに戻ると思う。母はとても普通の体型だったが、老いのせいだろうか。最近少し痩せたな…とか、ご飯食べながら家族の体型について考えてしまった。

f:id:cayo:20230628092321j:image

今日は長兄が実家に泊まるので、兄の運転する車で帰宅。車窓を流れる御堂筋などの風景を懐かしい気持ちでずっとながめていた。