230623(fri)

帰省の日!!やった!いつもより少しだけ遅くまで寝て、通勤ラッシュの時間を外して東京駅にむかった。新幹線の中で食べる朝ごはん(私は天むす、夫は卵サンド)を買った。東京駅は思ってたより大混雑って感じではなかったけど、でも新幹線はほぼ満席だった。インバウンドらしき人もたくさんいた。COVID-19も5類になって色々動き出したのを肌で実感。わたしは今もマスクを外してないし、感染しないようにしっかりと予防しているつもりだし、人混みに出るのはまだ怖いと思っているところがあるので、もう2020年からのあの出来事はもう過去の出来事みたいになっているのかなとぼんやり思った。

車中2時間半は寝たり起きたりしてたらあっという間に過ぎて、3年半ぶりに大阪の地に降り立った。我が大地、大阪。ここまで久しぶりだとエスカレーターどっちに立つか分からなくなる(そもそも左右の識別苦手なんでパッとわからない)。新大阪駅でお昼ごはん食べようとたこ焼き屋さん入ったら、店の人の会話がほぼ大阪弁。4・50代くらいの男性がすごーーーーーい大きな声で喋っている。話していることが全部筒抜け。内容はほとんどなかった。

乗り換えに使った大阪駅が昔の面影が全くなく、面食らった。駅構内ですらこの有様だから、改札外出たらもう何が何やらだと思う。梅田ダンジョン、絶対迷う。在来線で見かける高校生の会話も全部大阪弁でグッと来る。

まずは夫の実家へ帰った。3年半ぶりに会った義父母は元気そうで安心した。会えて、顔を見て話をできてとてもうれしかったし、義父母もうれしそうにしてくれててそれをみてうれしかった。ニコニコと過ごして、お土産もっていったつもりが逆に色々もらってしまって、促されるままにマッサージチェア2周して甘やかしてもらいながら過ごした。また会いましょう、近いうちに帰るからそのときまで元気でいてねと約束して私は実家に帰った。今回の帰省もそれぞれの実家でゆっくりしようと、私は自分の実家、夫は夫の実家と別れて過ごすことにしている。

父母に会うのは熱海旅行の4月以来だけど、実家に帰るのは3年半ぶりだ。懐かしい我が家。私の部屋は父の部屋になり、すっかりタバコ臭くなったのでもうこの部屋で寝ることはできない。今回の帰省で実家に残した自分のものは断捨離していこうと決めたけど、思ってたよりそんなにものがのこってなかった。肩パッドスーツも2つ3つあるのかと思ったけど1着しかなかった(あるんかい)。どうやら私のもの以外でものがたくさん積まれているようなので、父母が元気なうちに一緒に断捨離していかねばならない。今回は時間がないから今度帰省したときにでもやりたい。実家のいらないものをどんどん減らしたい。

晩ごはんは実家にあった残りものをつまんだ。肉じゃがが牛肉で、あぁ大阪だわ…と思った。食後も次から次へと果物やお菓子など甘いものが延々と振る舞われた。堺名産のけし餅うまい。父も術後とくに食事制限はないらしく一緒になってつまんで母に怒られてた、懐かしい気持ちになり、あと何年これを続けられるのだろうかとも思ってしまった。後悔のないように、親孝行をしないといけない。居間に母と私の布団を敷いて少し話をしてから眠りについた。