230612(mon)

雨の月曜日。頭も重い。仕事は土曜日イベントの残務やとりまとめ、あと作業など、通常の業務や、1ヶ月半後のイベントの準備、提出物なども貯まってきて年度末くらい追い詰められてきた。やることの優先順位を決めきれずとりあえず差し迫ったものから片付けているがそれはよくないので、ひとつひとつ書き出して順番つけよう。頭の中でしょっちゅうあれやらなきゃ、これは…って考えているからこういうときは入眠も上手にできないと思う。先週は薬もたよらず比較的うまくいったのだけどな。ヤクルト1000の安価版と言われているピラクルミラクルケアはどうなんだろう、錦鯉のCMのやつ。今度試してみようかな。

仕事を終えてからオーケーで買い物して帰宅。昨日よりは落ち着いた気持ちになれたので、父はもう入院中かもしれないし母に電話した。父の手術の件を詳しく聞いた。やはり今日から入院したそうだ。母と義姉(長兄嫁)も病院に一緒にいって、医師の話を聞くと明日の検査を経て手術日が決まるらしい。早ければ明日とか?みたい。義姉さんはちょうど仕事が休みだったので付き添ってくれたらしい、やさしいいい人でよかった。母は「しんどくてもうだめって病院いったとかじゃないねんで、今までどおり過ごしててご飯もいっぱい食べてて定期検診で行って、これはこのままではあかんから手術ってことになってん。びっくりすんなぁ」といつもの調子でいってて、まぁ母も困惑しているのだろうと思った。母は大丈夫なのか聞いたら、あぁ大丈夫大丈夫。でも疲れやすい。すぐ疲れるわ、って笑ってて、父母が健在でいてくれること、それは永遠じゃないことを思ってこっそり泣いた。私が帰省するころはちょうど退院しているんじゃないかなって。なので、今度の帰省はあまりでかけず家で父母とゆっくり過ごそうかな。

電話のあと、ざわざわした気持ちもあったけど、早番のあとの楽しみ「刑務所のルールブック」を見た。前回のあっと驚く展開の理由がわかって、急展開に悲しくて胸痛い。ジョヒョク選手、幸せになってほしい…

晩ごはんは麻婆豆腐、キャベツの胡麻和え、マカロニサラダ、味噌汁(蕪、ネギ、みょうが)。相変わらずよくわからないドラマだなと思いながら「教場」見て布団に入った。入眠には少し時間かかったけどなんとか寝ることができた。