230625(sun)

朝起きたら、父母・兄夫婦みんな起きて朝ごはん食べていてにぎやかだった。私は昨日たくさん食べたのであまり食欲がなく果物だけ口にした。

自分の小さい頃の写真を収納しているアルバムを探しているが見当たらない。幼稚園の卒業アルバムはみつけたが私は転園をしているのでどちらの幼稚園も歯抜けにしか写真がない。母にアルバムはどこかと聞くと今度探しておくが、とりあえずといって亡き祖母がもっていたアルバムを出してくれた。そこには私が生まれる前の祖父母、親戚、父母の若い頃や、赤ちゃんの頃の兄がうつっていた。私の写真もちょっとだけあった。3歳児ころの私は自分でいうのもあれだが、かわいい。何枚か写真をもらったので持って帰ることにした。それにしても小学校・中学校の頃の写真が全然ない。どこにいったんだ(高校~大学までは自室でみつけた)。

昼ごはんは家族で堺市にある中国料理店「新中国料理 HARAKAWA」に行った。ここも兄セレクト。ランチコースを頼んで兄がいくつかアラカルトで追加してたけどあまりにもたくさん頼むので店員さんがひいている気がして途中でとめた。前菜にはじまり出てくる料理はどれもとてもおいしかった。スパイスの味付けが好み。

f:id:cayo:20230628092050j:image

食後は私の友だちとの待ち合わせ場所経由で、目的地の万博まで兄が車で連れていってくれた。やさしい…

今回の帰省はなるべく家族と過ごすということにしたけど、友だちとの予定をひとつだけ入れ、大好きな太陽の塔を観に行った。内部見学、前は予約が取りにくいってことだったけど最近は当日予約でも入れるらしい(わたしたちは1週間前に事前予約しました)。予約の時間まで少し間があったので、Expoパピリオンに行った。ここも楽しい。民族博物館も行きたかったけどそれには時間が全然足りなかった。そして、本日のメインイベント、太陽の塔の内部見学の時間がやってきた。塔の内部は以前は写真撮影不可だったが、料金を払えば撮影できるようになっていた。当然、課金。2度めの見学だったが今回も感動した。すばらしい…太陽の塔…語彙もなくす。1970年の万博の当時も内部見学はあったが、今とは違う展示だったようだ。そのときの展示も見てみたかったな。というか、大阪万博いってみたかった(生まれてもいません)。次の大阪万博は一回くらい見にいけるかな?あ、そうそう。ミャクミャクさんが好きで、万博公園ならミャクミャクグッズ売っているかなと思ったけど全然なかった。そもそも売ってないのか、売り切れなのか?

f:id:cayo:20230628092114j:image

太陽の塔の見学も終わり、夕ご飯を食べに行こうかとも思ったけど私がまだお腹へってないので、万博公園そばにある動物園+水族館のNIFRELに行った。でも二人ともちょっと疲れてたので魚や動物見ての会話にキレがないし、座ってみる展示があったら速攻椅子を目指しそこからなかなか動けなかった。わたしたちは長い付き合いなのでそういうのもまたよし。

ようやくお腹がこなれてきたので、電車乗り継ぎ新世界まで行き、「八重勝」へ。久しぶりの串かつ。けっこう行列はあったが今は2店舗あるのでけっこうサクサクすすむ。30分ほど待ってから入店して、串かつや、どて焼きを食べた。懐かしい味。それにしても新世界近辺がきれいになっていてびっくりした。私が小さい頃から知っている雰囲気と全然違うし、観光客もたーくさんいた。このあたりはすっかり観光地になったんだな。

f:id:cayo:20230628092130j:image

友だちもまた会おうと別れて帰宅。1週間前は東京であって今日は大阪。また来週もあえそうだけど、次はいつかな。

最寄り駅から一人家に向かって歩いていると、まだ結婚する前、大阪に住んでいる頃を思い出した。家に着くと父母が迎えてくれた。なんかちょっと泣きそうになった。