230503(wed)

友だちと五反田待ち合わせ。五反田行くなんて何年ぶりだろう?駅のホームはほんのりきれいになった気もするが、全体的には薄暗いままそんなに変わってない(山手線の駅はだいたい薄暗い。なんでだ)。まずはずっと行ってみたかった台湾の朝食が食べられる「東京豆漿生活」へ。店の周りには人がたくさんいたが整理券式とのことで、チケットを発見したらあと20組ほど。長い道のりになりそうなので近くのスタバでお茶しながら待つことにした。整理券のQRコードを読み込むとのこりあと何組か、そして番号が近づくとお店に戻ってくださいと教えてくれる。未来だな、いいシステムだ。念願の豆漿はお酢と豆乳、ラー油などの風味が混じり合っておいしくて、台湾のおにぎりも好きなものばかり詰まっておりもって帰りたいくらいだった。窓から緑がたくさん見えるお店の雰囲気もよくて職場近く、家の近くなら朝食食べにしょっちゅういきたいと思った。

f:id:cayo:20230506073747j:image

食後は今日の一番の目的、TOCビルにむかった。TOCは本来であれば老朽化による建て替え作業で閉館になっているはずが、少し予定が伸びている。私は前々職のとき、かれこれ12年ほど前にこのビルの中で働いていた。途中事務所が移転したので1年ちょっとの間かな。なので、友だちからTOCに行ってみないかと申し出受けたときは即了承した。1Fや地下1Fはお店が一部入れ替わりはあるものの大きく変わっておらず、かつての光景のままだった。懐かしい。地下のあるDAISOはあったような気もするし、なかったような気もするし…と思ってあとで調べたら元々はSHOP99だった。あー、そうそう。急な葬祭があったときはここで数珠かったな…。年に2回の徳の市のときは人が佃煮ほど集まってきてて仕事中トイレ行くのも難儀したけど、色々セールしててここの化粧品屋さんで買い物したな…とか店を回ってたら色々思い出してきた。私はこのTOCビルで働くの楽しくて好きだった。

ともだちが屋上があるらしいよというのでエレベーターと階段を使ってたどり着いた先はとてもとても広いスペースで、ゴルフの練習場まであった。ここならOLがお昼休みにバレーボールができる。今日は天気がよくてとても気持ちいい。働いているときにはこんなところ知らなかった。知っていたらお昼ごはんはここで食べたのにな。

f:id:cayo:20230506073837j:image

懐かしくて楽しい気持ちで胸を満たしてTOCをあとにして、新橋で瀬戸内のアンテナショップに寄ってから、虎ノ門ヒルズでビール飲んだ。私はアルコールがすっかり弱くなった、どころかほとんど受け付けなくなってきたのだがたまにビールは飲みたくなる。今日はその日で、具合悪くなったらどうしようとも思ったけどジュースで割っているビールなのでグイグイいけた。

f:id:cayo:20230506073848j:image

新宿の京王百貨店の催事では京都展をやってたので晩ごはん買った。デパ地下では柏餅も。充実の1日だったな。

友だちとは彼女が最近どっぷり沼落ちしたプロ野球の話をたくさんした。私の中・高校生のときの1番の推しコンテンツはプロ野球だったので懐かしい気持ちもあり、今はそんなことになっての!って驚きもありでたくさんの楽しい話を聞いた。とりあえず野球選手が今どきのアイドルみたいになっているのに時代の流れ感じた。私も久しぶりに球場に行きたくなったな。あと、ドラァグレースの話もして、今月末のイベントにむけて緊張を分かち合った。こうやって趣味の話をとりとめなくしていたら1日があっという間に過ぎる。楽しくうれしい連休初日でした。