231118(sat)韓国旅行*まとめ編

3日間の韓国旅行の準備をしたり、実際にいって得たことを、(ほんとたいした情報ではないのですが)忘備録でまとめてみます!

NAVER Map(地図アプリ)

いつも旅に行く時は行きたいお店、スポットなどをGoogle Mapにどんどん保存→お気に入り登録していきます。現地でMapを開いて、行きたい箇所をクリックして経路で検索して最適な移動方法を調べたり、今いる場所の近くに何かよいお店はなかったかな?と時間を無駄にせずに過ごすこともできました。だが!韓国では情報提供に制限があるらしくGoogle Mapの精度がよろしくなく、またハングルを理解していない私には検索がかけづらくあまり使い勝手がよくないです。なので今回は現地のアプリ「NAVER Map」をダウンロードして、ここにお店の情報をたくさん保存して旅にのぞみました。友だちから教えてもらったお店もLINE経由で共有してもらうと簡単に保存ができます。口コミ情報もあるし、経路検索がとっても便利!地下鉄でどの辺の車両がいいのか、出口はどこかもわかりやすく表示してくれて、GPSを見ていたらバスに乗っていても自分が折りたいバス停がすぐわかる。この旅で道に迷うことはありませんでした!韓国にいくときはNaver Map!

●情報収集

何を今更の超有名サイトですが、「コネスト」のサイト1つあれば知りたい情報ほとんど網羅できました!クーポンもあり、画面を見せるだけで割引サービスも受けることができました。

www.konest.com

●T-money(交通系ICカード

T-moneyはいわゆるSuicaPASMOのようなもので、カード(デザインにこだわらなければ3000ウォン)をコンビニなどの売店で買い、希望金額をチャージするシステム。鉄道、バス、タクシー、一部のコンビニなどで使うことができます。地下鉄に乗るときにカバンから財布を出したり、小銭を受け取ったりの煩わしさがなくなり、そして現金での支払いよりもすこし割安で切符を購入できるのでお得!チャージがなくなったら駅の改札やコンビニですぐに簡単にリチャージできます。私はギリギリの金額を入れるようにしていて、最後リムジンバスに乗るときにちょうどの金額になるようにリチャージさせたので余らなかったけど、手数料はかかるものの残金は返金してもらえるみたいです。今回は使わなかったけど、クレカ機能があるWOPASS、NAMANEカードも便利みたいです。

T-moneyカード | 韓国の交通|韓国旅行「コネスト」

●Papago(自動翻訳アプリ)

ハングル語が全然わからない…。街では英語や日本語の案内がたくさんあるので迷うことはそんなにないのですが、それでもお店の看板や、市場内のテナントの表記、商品の説明などはちんぷんかんぷんなので、そんなときはPapagoを起動させて画像読み込みさせれば一発で解読できる!友だちはフェイスパックがたくさん売っているお店で成分や効能をPapagoで調べ上げてました。Papagoは韓国語に限らず翻訳できるので普段日本で過ごしているときもよく使ってます。

 

書き始めてみて私の知っていることはみんなの知っていることだよな…の気持ちが大きくなってきたので、何をまとめたらいいのかわからなくなってきた…

●現金はあまり使わなかったけど、コネストのクーポンは現金支払オンリーのところが多い。換金の手数料と、クーポンの割引率を考えて使い分けるといいと思う。

●換金は大きな駅だとあちらこちらにあるけど換金率、手数料はまちまち。コネストにランキングが書いているのでそれを参考に換金していました。当たり前だけど空港は割高。

●変圧器が必要。私は変圧器のことをまるっと忘れてたのだけどWi-Fiレンタルしたときに変圧器もサービスで付いてきていて助かった。

●円安、そして韓国ではコロナ禍以降の物価高が続いているようなので買い物をしていてお得感はほとんどなかった。化粧品もパックもそこまで安くはないが種類は豊富だし、オリーブヤングはいついっても、どこいっても大混雑。

●気温は東京に比べると少し寒いけども、電車や店は非常に温められているので厚着をして、そして上着をダウンにしていったら汗だくになってしまった。韓国現地の人の服装をよく見てみると、たしかに暖かそうの上着は着ているものの、その下は重ね着だったり、厚手もものはあまり着ていないっぽい。寒さに慣れているのか、それとも寒暖差に対応できる上手な着こなしを知っているのか。

●韓国料理は何を食べても本当おいしかった!辛そうな色をしたものもそこまで辛くなくとても食べやすかった。あとパン、ソウルにはおいしいパンがたくさん売っている。コーヒーはアメリカーノが流行っていておいしかった。

●マッサージは整体マッサージ・垢すりマッサージ・オイルリンパマッサージと3種類受けたけどもどれもよかった。旅の疲れがあまり残っていないのはこのおかげかもしれない。どれが一番よかったかは全部マッサージの種類が違うのでわからない…。お値段は日本と変わらない。

●女性の洋服は細い、小さい。タイトなものが流行っているのかもしれないし、そもそも老若ともに細い人が多い。

 

以上です!日記にも書いたけど現地にはやさしい人がたくさんいて、とても親切にしてもらいました。まごまごしててもニコニコと待ってくれたり、拙い英語で話しかけても答えてくれるし、困っていたら声をかけてきてくれたり、電車で一緒になったおじさんは自分が日本で行って楽しかったところを教えてくれた。やさしい人たちのおかげで楽しい旅になりました。ありがとうございます!

今回行けてないサムゲタン、ユッケ、ソルロンタンは食べたいし、次は買い物ももうちょっと上手にできるようになっているかもしれない。また近いうちに韓国に再びいきたい!