231118(sat)韓国旅行*3日目

韓国旅行最終日!さみしいけど、今日の飛行機の便は遅めなのを予約しているので時間めいっぱい楽しむことにしよう。

ホテルでチェックアウトを済ませて、スーツケースを預かってもらい、今回の韓国旅行でたくさんの情報を教えてもらった友だちオススメの朝ごはんを食べにでかけた。昨日同様、徒歩と地下鉄乗るのと同じくらいの時間だったので、じゃあ散歩にと25分くらい歩き向かったのは「ヤンジ食堂」。10時半開店とネット情報にあったがもうすでにお店は満席で行列ができていたのでもっと早く開店しているようだ。でもそこまで待たず入店でき、お目当ての日替わり定食を食べた。テーブルにどんどん並ばれていくお惣菜に心がときめく!全部おいしくてご飯がすすむすすむ。一番はおいしかったのはお魚を揚げたので、続いて揚げ豆腐。蟹の辛味噌和えもおいしかったなー!これが7000Wなのは非常にお得。はー、満足。

朝ごはんの後は東大門からバスに乗った。地下鉄に乗るのはもう慣れたけど、バスははじめてで少し緊張したけどT-moneyは使えるし、バス停名がよくわからないので降りたいところでちゃんと降車できるか問題も地図アプリを見てたらバスが今どこ走っているかわかるしでなんの問題もなくバスを利用できた。どうやらチャージが足りなかったようで運転手さんになにか言われたがよく分からなったわたしに近くにいたおじさんが「英語は話せるか?」と聞かれちょっとなら…と答えるとすごいゆっくりとした英語で「カードにリチャージが必要なんだよ。リチャージはコンビニでできるからね。ここはこのまま降りられるから大丈夫だよ」って教えてくれた。どこからきたのかとか聞かれて、少し話したあとおじさんは手を降ってバスを降りていった。

この旅の間、わたしは韓国現地の人からすごくやさしくしてもらった。ハングルがまったくわからないわたしが拙い、たどたどしい英語で話しかけてもニッコリと笑って対応してくれたり、困っている様子をみて声をかけてきてくれたりして本当に助かった。私も日本で困った旅人がいたら人見知りせずに積極的に助けていきたい。

バスに乗り向かったのは梨泰院エリアにある「リウム美術館」。サムソングループが運営するミュージアムです。古美術を展示している箇所は貸出用のオーディオのデジタルガイドで展示物の説明を聞けるので韓国の歴史にも少しだけ詳しくなれた気がした。現代美術作品もオシャレで素敵でした(頭がよくない感想)。建物もとてもきれいで見どころがたくさんあった。梨泰院クラスが六本木クラスだから、てことはリウム美術館は森美術館か…とどうでもいいことを思ったりもした。

美術館で心を豊かにしたあとは、本当は周辺の漢南洞エリアや梨泰院のあたり(シャレたエリアらしい)を散策したり、レストランにも行きたかったが微妙に時間が足りず、「Bonilla a la vista」でチュロスを買った。カフェは待ち時間が発生していたが昨日のパン屋さんのようにテイクアウトならほぼ待たずすぐに買え、地下鉄に向かいながら食べ歩きした。熱々のサクサクでおいしい!

ホテルに戻り、スーツケースを受け取ってから、ホテルの目の前のバス停からでている(めっちゃ便利!それだけでもこのホテルに泊まる価値ある)空港リムジンバスで仁川国際空港に向かう。あー、もっと遊びたかったー!もっと食べたかったー!と思いながら車窓を流れる景色を眺めていて、今回行ってないエリアのソウル駅あたりを見たり、映画で何度もみた漢江(ハンガン)を渡る橋を通っていたらそれはそれで満足した。

それぞれ第一と第二ターミナルで搭乗する私と友だちはバスの中でじゃあね!って別れた。海外旅行で同じ飛行機でないどころか、ターミナルが違うために本当に不思議な別れ方をしたがこれはこれでおもしろかった。

出国手続きもあっという間に終わったため、時間がけっこうあまり空港をあちこち歩き回り探索しているうちにお腹が減って、今回食べていないソルロンタンがあるお店にいったけど売り切れで食べられず…次こそはサムゲタンソルロンタンを食べる!第一ターミナルの端から端まで歩き回って結局搭乗ゲート近くにあったキンパと韓国おでん(練り物)、レモンのスムージーを買って食べた。なんとなく買ったものだがこれがどれもとてもおいしかった!キンパはロボットキンパというお店のものでさきほど調べたら2年前に日本上陸(名古屋)にしたけどもう閉店したみたい…吉祥寺か三鷹に再出店くれたら私がしょっちゅう買いにいくよ!韓国おでんも思わずお土産に追加購入してしまう旨さだった(カバンの中、練り物の匂いが充満した)。

こうやって空港でウロウロしたりご飯食べたりしていたらあっという間に時間がきてしまった。さようなら、ソウル…またすぐにでも行きたいよ…と思いつつ飛行機の中では行き見た「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を見て、機内食(ピラフの上にフライドチキンがのっていて、さらにパン、そしてかぼちゃサラダ穀物祭り)を軽く食べて、「そばかす」を途中まで見た。けっこういいところで終わってしまい続きは配信サービスで見るとしよう。飛行機が出るのが30分ほど遅れたので、到着も遅れるかと思いきや成田着はほぼ定刻どおりだった。これに乗りたいと目星をつけていた成田エクスプレスに乗れる!と思っていたがスーツケースが出てくるのがとても遅くかなり最後のほうに出てきたのでなんだったら終電も危ないかも…!と受け取り後、あわてて空港駅に向かいスカイライナーを予約して乗った。乗り換えもいくつか候補があったが、この日山の手線は運休の区間もあり、一番安全そう、かつ早く家に辿り着けそうな経路を選んで帰宅。それでも家についたら0時半だった。夫はもう寝ていた。こんなに遅くなったのだからしょうがない。

風呂って、荷物を開けてちょっと片付けをしてから就寝。明日はお休みで本当によかった…そして、今日もたくさん歩いた(25,000歩)!この旅、ほんとにたーくさん歩いた!

長々と書きつづった韓国日記ですが、もうひとつ。次に役立つかもしれない情報編はまた別で書きます!