231116(thu)韓国旅行*1日目(出国編)

朝4時15分に起床。早番シフトの時よりも1時間早起きなくらいなのでそんなに眠くなくへっちゃら。それよりも昨晩の就寝時間の短さで身体が少しつらいが、成田エクスプレスか飛行機で眠ったらいいか。そう、今回は成田発の飛行機に乗る。羽田発は高い印象だったし、今回ちょうどいい出発時間が成田だったので選んだ。成田は遠いけど吉祥寺からバス一本でいけるし楽ちんだろうと思ってたのに、旅前にバス運行会社のサイト見たら吉祥寺発成田行きのバスがコロナ禍以降なくなってしまっていた!大誤算だった(羽田行きは復活してた)が、ならばと、吉祥寺発の成田エクスプレスに乗ろうと調べたら出発時間が遅く微妙に時間が合わなそう。オンラインチェックインを済ませているので、もしかしてギリギリ間に合うかもしれない、だが危ない綱はわたりたくないので、楽なアクセスは諦め渋谷発の成田エクスプレスに乗った。乗り換えは一回だけど、その乗り換えが大変なのよ。渋谷駅いつになったら各路線アクセスしやすくなるの?井の頭線はどんどん端っこに追いやられていくの?

朝6時台の成田エクスプレスは乗車客が少なかった。旅のワクワクした雰囲気よりも早朝のひんやりした眠たげな空気をまとっていた。私も旅行プランを見返したり、見直したりもしつつコトンと寝落ちして、そして成田空港に到着した。

荷物預かり、出国手続き、税関とあっという間に手続きが終わった。だいたい作業が機械任せで、何も喋られなくてひたすらスキャンされ続けて終わっていく。久しぶりの空港、出国手続きだったけど未来を感じたわ…。

今回旅の飛行機に選んだのはアシアナ航空。はじめて乗る飛行機かな?ソウルまで2時間半ほどだが機内食に軽食が出て(よくある鶏の照り焼き。あとで合流した大韓航空に乗った友だちに聞いたらそちらも鶏の照り焼きだったそうだ)、トム・クルーズの「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を視聴。え、コメディ?て思うシーンがいくつかあり、笑いをこらえながら見ていて気がついたら寝てた。最後30分くらい見そびれたので帰りの飛行機で視聴しよう。

韓国の到着して、入国手続きもびっくりするくらいあっという間に終わった。スーツケースもけっこう早めに受け取れた。飛行機到着後、多分15分くらいで仁川国際空港の第一ターミナル到着ゲートに降り立っていた。

わたしと友だちはそれぞれ東京・大阪から出発して仁川で落ち合うプランを立てている。ソウルへの到着時間と空港(仁川と金浦)を見ながらこの2つの便だとタイミングよさげだね、とそれぞれの出発便をきめたけど、海外旅行が久しぶりだったせいかターミナルのことまでは考えが及んでおらずアシアナのわたしは第一、大韓航空の友だちは第二ターミナル着だった。失敗…でも関空発の友だちの便は私よりも20分ほど先に到着するから第一ターミナルに移動してもらう段取りにしていた。

コネクトで予約してたLGのWi-Fiを受け取ってから、関西空港から飛び立ち、先に到着しているはずの友だちにLINEするも既読にならない。連絡がつかなかったとき用に設定していた場所にいってもいない。困ったな…と思っていたら、ようやく返事がきて私より20分ほど前に到着する便だったが未だ入国手続が終わらないとのこと。第一ターミナルより、第二ターミナルのほうが混んでいるのか?あとで聞いたら関西空港の出国手続きもけっこう時間かかったらしいのでちょうどラッシュの時間だったのかもしれない。当初の予定を変更して私がターミナルを移動することにした。仁川国際空港でターミナルを移動するには、出国ターミナルのある3階8番出口でてすぐにバス停があるシャトルバスが無料で走行している。15~20分間隔で出発していて、所要時間も15~20分。仁川でターミナル移動することはあまりないだろうから、私のこのメモは参考にはならないかもしれませんが…

あと、参考というところでいうとモバイルWi-Fi。私はコネスト経由で申し込みしたが安心後払いで、(使わなかったけど)無料で携帯も貸してくれて、バッテリー・変圧器もついて3日間9900ウォンだった。探せばもっと安いのはあるかもしれないけど私にはわかりやすく、便利でした。海外パケットし放題とかもあるし、フリーのWi-Fiも飛んでる箇所はわりとあるので、そもそもレンタルしなくてもいいのかもしれないが、私はネットがつながってないと不安な民なので…

韓国Wi-Fiルーターレンタル・SIMカード・携帯|韓国オプショナルツアー予約 「コネスト」

第二ターミナルで無事友だちと落ち合い、さぁ韓国旅行がはじまりました!

 

1日目の日記が長くなってしまったので、出国編と韓国滞在編に分けます!