230922(fri)

ここのところ天気が不安定。今日は仕事帰りに友だちの家に行く予定で買い物してからそのまま向かおうかと思ったが、雨が振りかけているので玄関先に先日注文した洋服の置き配を家に取り込みたくいったん帰宅した。新しく買った洋服は白い長袖のインナーと、秋っぽい色と模様の半袖のワンピース、ショルダースカート(ジャンパースカートというのか?)。ショルダースカートは最近気に入っててこれで3着目。あと、冬の通勤で自転車に乗るときにかぶるニットの帽子+スヌード。まだまだ暑いし、秋すらきてない気がするが冬の準備をすすめている。

ふたたびでかける前にはかなり本降りの雨になってた。

今日は友だちのおうちで韓国の情報を教えてもらう会。私は今度の11月に旅行するのだけど、友だちは春にいったばかりだったのでおいしいお店や、お金の換金の仕方、交通事情などたくさん教えてもらった。そしてお話し聞きながら、友だちが作った韓国料理を食べた。メニューは

・水キムチ 
・ニラキムチ 
・焼きナスナムル 
・チナムル(シラヤマギク)ナムル 
・にんじんナムル 
・水菜ナムル
・じゃこと胡桃の炒めもの
・ズッキーニ炒め
・チャプチェ
カムジャタン
・お好みピビンバ
f:id:cayo:20230927173500j:image

どれもめちゃくちゃ本格的な味がしてすっごいおいしい。器も素敵で聞いたら韓国で買ってきたんだよといって、そのお店も教えてもらった。私のるるぶ地球の歩き方こと、お友だち。教えてもらったお店は今度行く2泊3日では全然おさまらない。帰ってきてまたすぐにもっかい行きたいと思うのだろうな。

まだまだ話足りなかったが雨の勢いがすごく、アメッシュもきれいなピンク色だったので少し弱まった頃合いを見て帰宅した。それでもずぶ濡れになった。明日は仕事だけどうれしい気持ちでなかなか寝付けなかった。