230617(sat)

昨日の引き続き大阪の友と待ち合わせ。渋谷の「カルヴァーントーキョー」でランチを食べました。アラビア料理は初めてではない気がするけど、前回いつどこで食べたのか記憶にないくらい。あまり辛くないスパイス料理で好みでした。バスティライスも好き。ランチは予約で席がうまっていたので人気のお店なんだな。

f:id:cayo:20230621072711j:image

食後は天王洲アイルに移動して、寺田倉庫が運営する美術館「WHAT MUSEUM」で高橋龍太郎コレクションの展示を観に行った。横尾忠則さんの銭湯シリーズ「湯の街タンゴ」がとても素敵で、いつか横尾忠則現代美術館に行きたいと思った。高橋龍太郎さんは草間彌生さんの美術も収集されていると友だちに聞いたが今日の展示にはなかった。

f:id:cayo:20230621072751j:image

f:id:cayo:20230621072727j:image
f:id:cayo:20230621072731j:image

渋谷に戻りお茶をした。このあと晩ごはんを一緒に食べようかとも提案したけど、大阪に戻る時間もあるし、来週も会うしって今日はお別れとなった。次会うのは大阪なんだな、うれしいな。出会ってもうすぐ四半世紀、遠くまできたねー!って笑いあった。

帰宅後、家にあったもので簡単に晩ごはんをすました。夫は早々に寝てしまったので、わたしは「刑務所のルールブック」を1話見て、最近読みすすめている「コウノドリ」に加えて無料開放している「ハコヅメ」を読んだ。「ハコヅメ」は女性の着ている制服のトップス(ブラウス)の描き方があまり好きでなく、読み始めようかと何度か思ったけどいままでは手がでなかった。今日はじめて読んだら思いの外おもしろくてとまらなくなった。ドラマ版のキャラクターを見て、あーなるほどー!わかる~ってなった。

なかなか眠気はやってこなかったが週末だからと気を楽にするようにして待つようにした。