231117(fri)韓国旅行*2日目(前半)

今日の日記も長くなったので前半・後半に分けます!

2日目の朝は9時過ぎにホテルを出て「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」に向けて出発した。宿からは地下鉄だと15分程度、歩くと20分ちょっとなので朝の散歩にちょうどいいねって見慣れぬ街を眺めながら市場まで歩いて行った。

広蔵市場は平日の朝なのに観光客や、地元の人たちがたくさん。目当ての木洞ポリパッの区画を目指すがよくわからない。それぞれのお店に番号がふられているものの、その番号は順番どおりに並んでもなく、そして事前にネットで調べたお店の番号と現地の番号が一致するとは限らない。探している途中、間違ったお店の椅子に座ってしまい不本意ながら水餃子のようなものを食べた。探していた木洞ポリパッ、かどうかはわからないが食べたかった麦飯ビビンバがある屋台をようやく見つけたので注文した。ニコニコとやさしそうなお店のおばさまが麦飯の上にカウンターの上に並んでいたナムルや生の野菜を手際よくリズミカルにたくさん乗せてくれ、辛味味噌や海苔も一緒にわしわっしとかき混ぜて食べる。おいしい~!野菜たっぷりで麦飯だし身体によさそうで罪悪感がないし、毎朝こういうものを食べたい。食べている途中に茹でたての山菜(ゼンマイ)も乗せてくれて、これもまたおいしかった。今日も1食目から大満足。

念願のものを食べ終えてゆっくりと市場を回った。どこで買うのが一番安くておいしいものが揃っているのかはわからないけど、まぁいいかと話かけられるままにお土産用の韓国海苔を購入。おいしそうなキムチも買って帰りたかったけど匂いと汁を漏らさずスーツケースに入れる自信はなかったので断念。

私はキンパがとても大好き。今回の旅の中で麻薬キンパを食べるのがとても楽しみにしてたのだけど、屋台の中でどのお店なのかがいまいち分からず、これかな?と思って入ったお店はどうやら違っていた。しかもそんなにおいしくなかった…。

なんとなく雰囲気でうまく回れるかなと思ってあまり下調べせずに広蔵市場に行ったのだけど、路地が複雑で店も多かったので、ちゃんと調べて行きたい店の場所をチェックしておけばよかった。ほんとよさげなお店がたくさん軒を並べていて、結局どこで買えばよくわからなかったのがもったいなかった。

市場でもう一軒行きたかったプジョンユッケは見つけることができたが大行列で断念した。また次韓国に行けることができたらユッケは食べたい。

市場を出て、20分少し歩いて、益善洞(イクソンドン)に向かった。このエリアは韓国の伝統家屋の韓屋がたくさん隣接していて、その築100年ほどの建物を大改造!ビフォーアフターしたおしゃれなカフェや、パン屋さん、洋服屋さんなどなどが軒を並べていた。レトロで新しい町並みは観光客でとても賑わっていた。開店時間ちょうどに「SEOUL COFFEE」に入り、あんバターパンとアメリカーノを注文。どでかい塊のバターがパンに挟まっていて背徳感たっぷりのうまさ。お店の雰囲気も素敵で近くにあったら通いたくなる。

しばしまったりと過ごして、次の予定を相談。今回の韓国旅はほぼ私が行程を組み立てていて、事前に調べた中で私が行きたいところばかりをチョイスしているのが友だちに申し訳なく(事前に行程を見てもらっていて、行きたいところがあれば変更していこうと伝えたが、友だちはそのままでいいよとは言ってたものの、昨晩ホテルで行きたいスポットを言っていたし)、昼から夕方までは別れて行動することを提案した。

相談の結果、私はもう少し益善洞韓屋村と仁寺洞をゆっくり回り、友だちは国立現代美術館に向かうことにした。

行列してた「小夏塩田」をのぞいてみるとカフェはしばらくかかるけど、テイクアウトはすぐに買えそうだったので海苔が乗った塩パンを購入。フルーツのペストリーもおいしそうだったけど持ち運び大変そうなのであきらめた。この塩パン、あとでホテルで食べたけどパリパリっとした食感にちょうどいい塩味、たらこのペーストと海苔がベストマッチでおいしかった!

続いて仁寺洞を歩き、チムジルバンのお店「仁寺洞汗蒸幕」に行った。軽く汗蒸幕を済ませるつもりだったけど、受付でコース表を見ていたら韓国にきたならばやっぱりやりたいな!と垢スリ・マッサージコースを選んだ。お店の方は日本語のお話できないが、コース表は日本語で書いているし、身振り手振りでやさしく伝えてくれたのでわかりやすかった。促されるがままに身体を湯船に沈めしばし温めたら垢スリ開始。キュウリのフェイスパックやシャンプーも気持ちよくて朝から精力的に歩き回った身体が癒やされた(昨晩も同じようなことを書いている)。垢スリのあとは、サウナや汗蒸幕で汗を流した。垢スリをしてもらった身体を触ってみるとツルッツルになっていてうれしい…。平日の真っ昼間だからか、お店は空いていてゆっくり過ごし、リラックスできた。

急遽垢スリをすることになったので、ドすっぴんですが化粧道具を一切持って出ていなかった私はいったんホテルに戻ることにした。地下鉄に乗るのももう慣れたものです。途中寄り道をして韓国で有名なチェーン店、「Isaac(イサック)トースト」でハムチーズトーストをテイクアウトし、ホテルで食べた。ほんのり甘いソースがおいしい。台湾で食べたのに少し似ている。