230901(fri)

もう9月。暦の上ではセプテンバーと聞けば秋のような感覚だけどまだまだ毎日暑い。

今日は年に1度の行事の日だったが、大事な行事なのに、私がそれどころじゃなくなってしまった。仕事でやりきれないことがあり、私の意見を聞かれたので伝えようとしたら悔しさと悲しさに喉がぎゅっとなってうまくしゃべれなかった。涙こそでなかったけどもあきらかに涙ぐんでて、自分の気持ちをコントロールできなかったのがまた悔しい。今回やり玉にあがっている私の仕事(わりと好きな担当業務)…っていったいなんなんってなったし、各所でいろんな指示がありそれに振り回された。しかも上層部にしっかり愛を持ってやるようにと言われて、え?私がそれをやってないと思っていて??と自尊心も傷つけられ、とにかく落ち込んだ。凹んで過ごしていたら部署のパイセンがかわいいラムネ買ってきて、さりげなくすっと渡してくれた。あなたは悪くないと言葉も添えてくれて少し報われた気持ちにもなれた。

少し残業して職場出たけど晴れた気持ちにはなれず、さらにいうと今週は明日の土曜日休んで、日曜日は出勤、来週は土曜日出勤とこんな気持ちなのに連勤だし、そもそも上記の問題は片付いておらずまだまだ検討と対応をしないといけない。なんかパーッとせんと私がしおしおになってしまう…と八百屋にいってシャインマスカット買った(こんな機会なのに100円引きなの買ったところが私らしい)。そしてスーパーによって散財した。普段買わないようないいお肉買って、アイスクリームもばかすか買った。買っても買わなくてもいいような備蓄品もこの機会だからとドーンと購入。レジでけっこうな値段になったが後悔はない。

家帰って晩ごはんの用意するまでにシャインマスカットを頬張り、あっという間に一房食べきった。晩ごはんは今日買っていい肉で焼肉サラダ。デザートにケーキ。夫にLINEで今日わたしは落ち込んでいるのだと伝えていたところ、新宿高野のおいしいケーキを買って帰ってきてくれた。2コも。やさしい…今日後半は買いたいものを買い、食べたいものを食べて自分を甘やかしまくった。明日は少しは気分が晴れているといいけど。