230213(mon)

早番で家を出るときには明るくて、そこまで寒くもない。このまま春突入か?とも思うけど週間天気予報見るとそうでもなさそうだ。

土曜日に出勤があったおかげで久しぶりの通常業務もそこまでバタバタとはしないけど、今日はアポイントが多くてそこ対応と、あと単純に1人お休みの方がいたからわりに忙しくて、さらに定時の時間からミーティングを入れたのでけっこう残業したことになった。それでも早番だとまだまだ早い時間に職場出れるのはうれしい。早番すき。

今日は仕事終わりに吉祥寺いって、職場用のチョコレート買って、ユザワヤで刺繍糸買って、行けそうだったらスーパーや無印良品もいって、そして明日はうたさんの命日だからお花買って…と予定くんでたけど雨ですべてふっとんだ。残業もあったし、けっこう雨降り出したからまっすぐ家帰った。お風呂入ってぬくもってから、「僕の姉ちゃん」の続きを視聴。とうとう最終回まで見終わってしまった。いいドラマだったなー、手巻き寿司パーティーしたい。

晩ごはんを作りながら、友だちおすすめの「ハライチのターン」をアフタートークpodcastで聞く。ファミレスの話や、チョコレートの話をしている感じがわたしと友だちのLINEグループの会話に似てて笑ってしまった。そうだよ、ロイはファミレスじゃなくてレストランなんだよ…!ニヤニヤしながら作ったご飯はアジフライ、コールスロー人参しりしりーカレー風味、れんこんのごま塩炒め。

「クレージージャーニー」で洞窟探究家の方が人類未踏の洞窟に潜入されてて、見ていて思うのはすごいと思う気持ちよりも、元いた場所に戻りたいと思ったときに容易に戻れない場所には行きたくない、戻れるだけの体力がなくなったり、怪我したりしたらどうするんだろうと思う不安の気持ちが多い。洞窟潜入の映像見てたらいつもそう思う。狭い穴を身体を捩りながらすすむ。もし途中で行き止まりになってたときにUターンが出来ないような狭さで引き返すしかないけどそういうときはどうやって戻るの…?私はこのまま朽ちていくの…?って勝手に心配になって不安になってドキドキしてしまう。そういう意味で怖い、ホラーのような映像だったがこの特集は来週にも続くようだ。