240203(sat)

とても天気がよくて気持ちのよい朝。本日は久しぶりにBリーグ観戦に行きます。お初のB2で、友だち推しで西地区1位の滋賀レイクスと東地区1位の千葉アルティーリとの戦い。

本千葉から15分歩く千葉ポートアリーナを目指して約2時間の旅。電車の中でウトウトしながら過ごしてたのでそんなに長くは感じなかった。

アルティーリは濃紺がチームカラー。ロゴも盾を模していて、グッズもバンダナやお香があったりとちょっとLDHぽいなと思った。LDHそんなに詳しくないけど。友だちが滋賀のベンチ裏を取ってくれてたので臨場感がある座席での観戦。滋賀もたくさんブースターが集まっていて青(レイクスのチームカラー、琵琶湖=水=青ってこと?)をまとって応援していた。W杯見て以来、元気が出るプレーだな!って気になっていた川真田紘也さんは腰の位置が高くてすごい足が長い。がっしりした体格で、のしのしと歩く姿を見て桜木花道がリアルにいたらこんな感じなんだろうなと思った。湧川選手はお顔が小さくてシュッとした男前だし、野本選手の厚い胸板もすごい。友だちが今まで色々細かく選手情報を教えてくれていたので、事前に選手のことをなんとなく知っていたおかげで試合前の練習時間も楽しく過ごせた。

f:id:cayo:20240204161212j:image

f:id:cayo:20240204161249j:image

試合は1Q、2Qはコート内では勢い、シュート数などほぼ互角っぽかったのでシュート率が断然違って、アルティーリは2ポイントも3ポイントも着実に決めていて、逆にレイクスは3ポイントがなかなか決まらず、気がついたら点差が開いていた。アルティーリのディフェンスがめちゃくちゃ強いってことか。チームは全体的にまとまってて創設3年目と思えないほどだった。スピードが早くて、ちょっとあたりが強くてランアンドガンの豊玉高校(SLAM DUNK)みたい。そりゃ圧倒的な1位だわ…って感じで、滋賀も食らいついたものの37点差で負けてしまった。あー、悔しい!って思いながら私の推しているブレックスの戦況はどうかなとバスケットボールLIVEを見ると残り1分で負けている。そこから点を取りつ取られつ残り10秒で1点差…!ゲームセットまであと1秒!今日から復帰したフォトゥさんがふわっとゴールを決めて勝利!別のゲームも見に行っているのに友だちと思わずうわー!って叫んでしまった。

ポートアリーナを出てまた2時間かけて帰宅。共通の友だちが明日はじめてBリーグ観戦する東京アルバルク琉球ゴールデンキングスは強豪同士の好カードだねぇ、今日はどっちが勝ったのかねぇってバスケットボールLIVE見てたら、こちらもブレックス同様に最後までもつれこんでいて、延長戦に突入した。延長前まではどちらかというと琉球が押しているっぽかったけど、延長ではアルバルクががんがんせめて勝利。観客席も当たり前だがめちゃくちゃ盛り上がっていて、明日もめちゃくちゃに盛り上がってほしいー!って思った。

西荻窪に到着して「CM2 MAKERS TOKYO」でレモンクリームのパスタ食べた。もっちもちの生麺おいしかった。

f:id:cayo:20240204161308j:image

帰り道には西荻に住む共通の知人にあって笑った。そして恵方巻買って帰宅した。夫はもう眠さの限界だったみたいで恵方巻食べるとすぐに寝落ちした。

IPPONNグランプリを自室で見てたらなんだか急に片付けのスイッチが入って、いらないものをガンガンとメリカリに出品した。でも流行りはとっくに終わっているものだからあまり売れなさそうなものばかりだが… やりはじめたらとまらなくなりすっかり目が覚めてしまい1時ころに就寝。