231204(mon)

今週末は土曜日出勤なので6連勤のはじまり。金曜日の退社前に今週やらないといけないことをまとめたら、思ってた以上にタスクがたまっていてしかも納期が迫っているものばかりで焦燥感あふれる出社。ひとつひとつ片付けて、思ってたよりも進捗早くいくつかタスクを消せたが一番大物で今までやったことのない作業の進め方を考えているうちに今日の仕事は終わってしまった。明日には手をつけないとやばい。やばいといえば担当業務のうまくいかなさが今日はとっておきだった。もうね、周りをはばかることなくデスクで頭抱えたからね。髪の毛掻きむしって悲鳴もあげたかったけどそれは我慢した。想像してた以上に苦しい展開だわ。

仕事終わりに吉祥寺でメガネを作った。先日、いつものコンタクトつけて体育館に行ったときに見えなさ具合がすごかった。遠近両用のコンタクトは度数の段階が少なく、近くを見やすくするために遠くを諦める、遠くを見やすくするためには近くを諦めるしかなく、私は近さ優先を選択した。自転車乗って通勤するには困らない程度だけど、イベント会場のような広い場所行くとてきめんに見えない。あと少し離れたところにいる人の顔も判別できない。PCや書類などを見ることの多い仕事をする分には問題ないけど、今度のイベントのときとかこれはちょっと困ったなと思い、眼鏡との併用生活にスイッチしようときめ、ならばとメガネを新調することにした。今使っているメガネも遠近両用ではあるが、今よりも遠くが見やすい度数に変えようと検査してもらったら、今持っているメガネは1.0は見えるらしい。けっこうちゃんと見えている。ただメガネの見えない傷や経年劣化で度数よりは見えにくくはなるらしい。3年前に作ったものだというとそれは買い替え時ですね、とメガネが似合う店員さんに言われた。遠くの方の度数は変えず、近くの方の度数をあげたもので注文した。当初思ってた計画となんか違うし、2週間後の受け取りなのでイベントにも間に合わないけども新しいフレームのメガネを買うのはうれしいのでよかった。

メガネ屋さんのあとは、週末に滋賀へバスケ観戦遠征をしていた友だちのおうちへ行き、お土産をありがたく受け取った。短い時間だけど遠征の話、バスケの話、滋賀レイクスの話を聞けて楽しかった!お土産と一緒に使わないんだけどもらったから…と柔軟剤を譲ってくれたの、なんかほんとに近所付き合いって感じでおもしろかったな。

お土産にいただいた翔んで埼玉コラボのマイキーポストカードはさっそく冷蔵庫に貼った。ミッフィーなどに囲まれてこの存在感!元気でる~。あとマグニーボールペンは会社にもっていこう。

f:id:cayo:20231206083643j:image

晩ごはんは昨日のモツ鍋の残り、中華麺も入れた。デザートはお土産の滋賀銘菓、丁稚羊羹。すごい久しぶりに食べたけど甘さ控えめでモッチモチしていて安定のおいしさ!

今日は早い時間からウトウトしはじめて、22時に布団に入って導入剤なしで就寝できた。眠りは浅く、24時前に一度起きてしまいそのあとも何度か覚醒したけどでもしっかり寝ることはできた。こういう日を増やしていきたい。