230707(fri)

今日は仕事がほぼ定時に終わったので、予定どおりコンタクト屋さんにいった。ここのところ度数があわなくなっているので合わせてもらいにいった。わたしは遠近両用レンズを使っており、遠くはまぁそれなりに見えるけど、近くを見る度数が合わなくなってしまった。遠くを見る視力ってどんどん悪くなることはあるけど、老眼による近くを見る視力もどんどん悪くなっていくのか。しかも遠くよりも悪くなるスピードが早い気がする。困ったものだ。そして今回も上を立てれば下が立たず的な感じで遠近のバランスを考えなかなか決まらない。このメーカーだと…とか、近眼をこれにするには遠視をここまでさげないと…とか、あーもうーめんどくさーい。目をスキャンして、あなたにはコレ!ってすぐ決まるようなシステムがあればいいのに。メガネもそれで作りたい。

コンタクト買ったあとはなにかおいしいものでも食べにいこうと思ってたのに、すっかり疲れてしまいマクドナルドでぱぱっと食べて帰った。

家に帰ったがひたすら眠い。8時くらいから座っているのもだるくてすぐ横になってしまう。目を閉じるとうつらうつらするので、もう思い切って8時半には布団に入ってみたところ、そのままスコーンって寝てしまった。