231126(sun)

今日は友だちのおうちで食事会。韓国旅行のことをたくさん教えてくれたのでその報告会でもある。

それにしてもいきなり寒い。暖かいからの寒いが急すぎる。ちょっと小雨が降る中、プルプルと震えながら自転車で吉祥寺に向かって、アンジェリカでエッグタルト、ヨツドキでチーズフロマージュをテイクアウトした。事前にもらってた今日のメニューはポルトガル料理とイタリア料理だったので各国のお菓子を買ってみたのです。

おうちに行くと、今日は何年かぶりに会う友だちもいて、でもSNSでたまに会話するからかそれとも彼女の気さくな雰囲気のおかげかまったく久しぶり感ない。

・緑のスープ(カルド・ヴェルデ)
・ボッタルガバターのクロスティー
・柿とバジリコのマリネ
・蕪とラフランスの温菜
・焼きパプリカのマリネ
・牡蠣オイル煮
・鴨ごはん(アロース・デ・パト)

今日も今日とて友だちの作るご飯はめちゃくちゃおいしい。お祝いごとがあるときに作るというアロース・デ・パト(鴨のご飯)ははじめて食べるおいしさ。鴨がこれでもかというくらい惜しげなく入ってた。クロスティーニもおいしかったし、あぁほんと全部うっとりとおいしい。

f:id:cayo:20231204182035j:image

f:id:cayo:20231204182043j:image

食事しながらお互いの近況だったり、美容や、へそのゴマの話とか、テレビの話とか旅の話とかとめどくなく続く会話を楽しんだ。中身があるようなないようなそういうお話が楽しい。

帰宅して、さんまのよくわからないドラマを見てから就寝。いい週末を過ごせた!