240428(sun)

本日は夫の誕生日です。天気がとてもよくて洗濯がうなる。最近は花粉もだいぶおちついているから布団も干しちゃう。ほんと心地よい天気で気持ちいい。

今週の「座王」をTVerで見たがなかなかすごい戦いだった。ヤーレンズは楢原さんはもちろんのこと出井さんがすごかった。

お昼ご飯には昨日買って帰ったがお腹が減らず食べていない崎陽軒のお弁当。おいしい。

お昼からは宇都宮ブレックス千葉ジェッツの戦いを視聴した。本日勝利すれば東地区、そして全体勝率1位が決まる。つまりのところは日本一。CS(Bリーグでトーナメント戦の勝ち上がり1位を決めるCSはChampionshipの略。プロ野球クライマックスシリーズなので、略称とやってること似てる)で第一シードをもらえる。どうしても落とせない試合で、さらに千葉ジェッツ天皇杯で屈辱の敗退の相手なので否が応でも盛り上がる。息をするのを忘れるほどのシーソーゲームの中、比江島さんが追い込まれれば追い込まれるほど不敵な笑いを浮かべるのがゾクゾクした。2Qで大量失点して、追いつかれたが3Qでは逆転してそのままの勢いで試合を制した。ブレックス優勝!東地区1位、全体でも1位!!おめでとうーーーーー!昨年はBリーグ発足以降で初のCS進出を逃したとても悔しいシーズンだったけど、その雪辱を圧倒的な強さの全体1位という結果で果たしてくれるなんて、なんて最高なチームなんだ。宇都宮BREX大好きだーー!さぁ、あとはCS!てっぺんまで登りつめてほしい!

夜ご飯は月一のお楽しみ、「ヨイノフネ」さんで夫のお祝い膳。前回食事にいって次の予約をとったときに、なんとなくこの日は夫の誕生日なんですよ~っていったのだが、つきだしの2品目がカニの茶碗蒸しで、今日はえらく豪華なつきだしだな?と思ってたら料理長から「なんもできることはないんですが、このくらいなら!誕生日祝いです!」といってくれた。その心遣いがうれしい!ほんといい店だ…!今日食べたのも全部おいしくてサクラマスの麹漬けが最高にうまかった。これすごいおいしいんですけど、今日ははじめての注文なんですよ。だからうれしいです!と言われて私もうれしいです!あとはホタルイカの三五八漬けとポテトサラダも芸術作品かっていうほどのおいしさでした。あぁ、満足満足。

f:id:cayo:20240515212441j:image
f:id:cayo:20240515212437j:image

優勝のうれしさと、おいしいもの食べた幸せで興奮しているのか夜はなかなか寝つけなかった。